【四谷大塚】全国統一小学生テスト 2018年11月 結果(長男3年生)

11月は10月の「統一テストで過去最高偏差値を!」と一生懸命プリントを増やして頑張っていたのですが、テストが終わってからはあっという間に普段の生活に元通りで、リトルくらぶと新4年生準備講座へ行くので精一杯…な生活を送っております。 さて、その全国…

【雑談】長男の成長と次男の試行錯誤

先日、四谷大塚の4年生入塾説明会に行ってきました。 4年生からは週2+テスト1日、しかもその週2は5時前から8時までという… 宿題いつやるんだろう?ごはんは何時になるんだろう?とかいろいろと考えちゃいました。このあたりのことは、また今度ゆっくり…

【雑談】高学年の塾問題

「うちの子、反抗期もすごいし、学校の勉強わかんないとかいうし、中学いってから心配だから、塾に入れたんだー」と次男の友達のママさんから年の離れたお兄さんの話を聞きました。 …え?学校の勉強ってわからなくなることってあるの?? っていうのが私の第…

【四谷大塚】新1年生準備講座(次男年長)

はぁ…先日のことですが、とうとう始まりましたよ。準備講座。 (待ち時間と、終わってからちまちまかいていたのに、更新忘れてました) あの「ちびっこ」がいっちょ前に席に座ってるの見るとちょっと笑っちゃう…(笑) もごもご恥ずかしそうにしゃべって、教…

【四谷大塚】新4年生準備講座(長男3年)

新4年生準備講座が始まります。 長男の通う校舎は、「基礎・標準・特別選抜」とクラスが分かれていて、特別選抜のクラスは6月の全国統一テストで偏差値65以上を取っている生徒が基準とかいてあったので、ギリギリそこまで到達しなかった長男は、基礎か標準ク…

【雑談】小学校と勉強と長男(長男3年生)

9月になり、学校も始まり、だんだん日常を取り戻してきました。 授業参観や懇談会も始まり、子供の学校の様子を見るたびに、やっぱりうちの長男は私立向きだなぁ…と思っていろいろ迷ってしまいます。 なんで私立向きなのかと思うかというと、長男、勉強はで…

新学期!

もうすぐ新学期が始まります。 夏休み…いつも始まる前は「あああーながいわーー」と思いながら憂鬱な気持ちになるのに、過ぎてしまったらあっという間でした。 うちの息子たちは、秋から新しい挑戦がありまして…。 長男(現3年)が新4年生準備講座 次男(現…

【四谷大塚】トップレベル集中講座(長男3年生)

夏休み…すごい順調にスタートしたと思ったんですよ… …というのは、実は、長男が四谷大塚の「トップレベル講座」というのにご招待いただきまして…すっごくかっこいい封筒で来たお手紙に、びっくりして、え?なんで?とネットでいろいろ検索してみたのですが、…

(更新)【四谷大塚】2018年6月全国統一小学生テスト(長男3年生)

結果もらってきました! 今回、マークシートだったことと、テストとの相性がよかったのか、先に四谷大塚から「入塾許可証」のようなもの(合格おめでとう!的な?)ものがきました!(…ってことは偏差値50は超えたんだなーと結果見る前に少し安心しましたが) そ…

【四谷大塚】2017年11月全国統一小学生テスト(長男2年生)

3年生の6月の結果が出てるのに、去年の話って…ですが、記録のため載せておこうとおもいます。 追って記事にします!

【雑談】テスト受験待ちの母のひとりごと(長男小学3年)

今日、6月3日は「四谷大塚全国統一小学生テスト」の日ですね。 長男も受験しております(そして私は待機中…)昨日の夜、遅くまでドラマは見てるし、今日も私は午前中私用で実家に子供たちを預けていたのですが(実家でおとなしくプリントやってなさいと言っ…

【雑談】次男の勉強法(幼稚園新年長)

うちの廃材(工作)遊びが大好きな次男…予定日が4月なので、3月中に生まれるだろうと思っていたら、まんまと予定日に生まれてきました。なので、妊婦期間一緒にいたお友達の子はほとんどこの4月から1年生… うちの次男はといえば、小学校まであと1年猶予期間…

(長男)5月の学習予定(3年生5月)

GW…仕事で疲れ、家事で疲れ、わーいGWだー!とはなれないんですよね、母(ワンオペGW)は。むしろ休みのほうが忙しいっての!!あそこ行きたい、ここ行きたい、おなかすいた、喉乾いた…もういい加減にしてほしいぃぃぃーーー!! …ってすみません、心の叫びで…

【教材】小3年生になるに向けて最近買った教材(長男新3年生3月)

本日より、長男「春期講習」です。長男を塾まで連れて行かないといけないし、次男はさすがに連日実家には預けられないので(月曜も火曜も仕事でしたので)連れてきました。塾が終わるまで、私は時間つぶしにカフェでパソコン出して「コヅレノマドワーカーモ…

【成績】小学校後期の成績(長男新3年3月)

模試の結果も全部そろったのに、なかなか落ち着いてここにかけず…地獄の春休み突入です。金曜日が終業式ってなんかヤダ。次の土日を普通の週末として過ごしてしまうと、なんか「え?いつから休みだっけ?」って感じで、そのままだらっと長期休暇に入ってしま…

【自宅学習】自宅学習メモ(長男 新3年生3月)

3年生まであと1か月。 3月は私が繁忙期で忙しく、リトルくらぶをコピーしそびれて(我が家では教材は基本、コピーして使ってます)10日もたってしまって…やることがなくても暇そうに見えない長男に「え?普段どういう時間の使い方をしてるの?」とあきれてし…

【生活】生活と成績

私(母)…は基本ズボラです。だらだらすることも大好きです。スマホで文字を読むことも大好きなので、ソファーに寝転んでスマホ読んでたら3時間も過ぎてた!なんてことはしばしば…なダメ母です。そのくせ長男には「勉強しなさい!」とか平気でいいます(笑) …

【雑談】模試ウィーク(長男新3年生3月)

塾の新年度は2月から始まりますが、やはり親御さんたちが塾を考えて、「じゃぁ、キリがいいから…」って思うのは春期講習~4月くらいの時期からなんですよね。そのため、どこの塾も今頃春期講習前に模試をやったりしています。 我が家も模試マニアの母(私)…

【雑談】学級閉鎖【ワーママ】

ワーママといっても週2~3のなっちゃってワーママです。 インフルエンザのこのシーズン、長男はすこぶる元気なのですが、長男のクラスが学級閉鎖に…1月もあったんですよ1週間も!そして2月も…って… 学級閉鎖になると、学校併設の学童にも入室不可になりま…

(一部修正)【四谷大塚】リトルくらぶ 格安で同じ教材を学べる方法はあった!【雑談】

【お断り】 この記事を書いたときに、いろいろ調べたホームページの資料が、リトルくらぶの演習問題集のサンプルとリトルくらぶの教材が同じだったんですね。 でも、実際に手に入れた演習問題集は、問題が違うものでした(ただ、各項目の学ぶ分野は同じだっ…

【家庭学習】小学3年生の算数(長男:新小学3年)

以前、模試を受けた塾の面談で「算数は先取りをしたほうがいいのか、掘り下げた方がいいのか」って質問をしたときに、先取りを進められたことがあります。うちの長男も先取りのほうが性に合ってる気がするんです。 ただ、難しい問題もしっかりクリアしてほし…

【家庭学習】はじめが肝心・ペース配分を考えてみた(長男新3年生2月)

2月です!新学期です!もう3年生です! 私立受験は未定ですが、今年度もいつどんな進路でも余裕をもっていけるように、頑張っていこうと思います。 さて、長男ですが、リトルくらぶ2年生を始めております。 母繁忙期で、平日は週3出勤しなければいけないた…

【四谷大塚】リトルくらぶ(通信)注意点(長男3年)

今日からリトルくらぶの新3年生の教材を始めました。 月曜日に国語、土日のどちらかで算数…という感じでやろうと思っているのですが、 国語の進め方が…もうへこたれそうです。 まず、「映像授業が本当に最悪!」 気を付けた方がいいです。もうこれのせいで…

【雑談】袋分けと節約

小さいころからおこづかい帳を親につけさせられてたので、お金の管理は意外と好きな方です。だからといってたまるかは別問題なのですが(笑)節約も上手にできないけど、管理するのは嫌いじゃないです。夫からもお給料は全部預かってます。給与明細すら見ない…

【四谷大塚】リトルくらぶ 通信 3年生 開始!(長男 新3年生)

結局なし崩し的に振り込みましたよ…四谷大塚リトルくらぶ。 40,500円(2月~7月半期分)高いですよねぇ…。月にしたら6,750円。 もうやるしかないですよね。 何回かサポートに電話したのですが、あまり的確な回答をいただけず…親としては、息子の1年間の勉強…

【模試 日能研】全国テスト(長男2年)

先日、日能研の全国テストを受けてきました。 はい、あの「しかくい頭をマルくする」のあの日能研です。 日能研は1・2年生のクラスはないので、公開模試も2年生から…というのが多いようです。そういえば去年1年生の時は、日能研の模試とか受けてなかった…

【雑談】長男:8歳の誕生日を前に思うこと

長男がもうすぐ8歳になります。 早生まれで生まれてきて、ほかの子よりおとなしく、活発な子ではなかったため、この子は大丈夫なのか??と何度も心配したのが昨日のように思います。 絵が下手 工作が不器用 かけっこが遅い 外遊びは好きじゃない いつも一…

【長男 2年】2018年1月ー3月までの勉強予定

年末年始、体調を崩して勉強が全然進んでない長男ですが…スタートダッシュで思いっきり躓いた状況ですが、心折れず頑張っていこうと思います。 うちの長男は「新しいこと」にはものすごく食いつくので、この時期が一番好きなんだと思います。なので、ここで…

2018年、あけましておめでとうございます

誰に見られることもないと思い、ひっそりと、そして時々更新している「うちのきろく」ですが、おどろいたことに、開始から8000viewとなり、誰かに見ていただいている…ということを実感してます。こんな、結果も出てない、記録にもなってないブログに申し訳な…

【SAPIX】入塾テスト / 合否結果あり(長男/2年)

日曜日、なんか疲れが取れなくて、午後からパソコンに向かっている私(懸案事項があって気が重くて何もやる気にならない)の横で、長男は金曜日からためこんだ宿題とプリントを1日やっている…あっという間に1日が終わってしまった…ムダなに過ごしてしまった……