読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(長男2年生4月)家庭学習覚書

2年生になりまして、学校から帰ってくる時間も遅くなった長男。 まだ新しいクラスにも緊張しているようで、帰ってきてからお昼寝とかしちゃいます。 宿題、音読、ピアノの練習、そして母からの家庭学習の課題(リトルくらぶなど)、やることたくさん。 うち…

早稲田アカデミー(キッズチャレンジテスト)と、四谷大塚(リトルスクールオープン)

【ちょっと前の3月のお話です】 今まで、早稲田アカデミーのキッズチャレンジテストと、四谷大塚のリトルスクールオープンは、1週違いとかということはあっても、同日になることがなかったので、毎回受けられたのですが、今回は同日!…ということで、どちら…

3月模試の結果

早稲田アカデミーのテストは、毎回「うわー!いい問題だすなー!!」って思う問題が多くて、ちょうどいいんですよね。難しすぎて絶望することなく、一見解ける問題に見えるのに、ちょっと考えないと正解にはたどり着けない・・・。何回か受けてきた長男、段…

読書も大事、文章題も大事

長男、3月のリトルスクールオープンで算数は念願の偏差値65越えをしたのですが(テストについてはまた別の投稿にて…)、国語が偏差値50…(-_-メ) 1年生のうちは算数ばっかりやってて、国語はひらがなカタカナの練習と、8月以降のリトルスクールの通信しかやって…

リトルくらぶ(通信)の課題

課題といっても、宿題的な課題ではなく、【問題点】的な課題です。 長男(新2年生)は1年生の時から継続して四谷大塚のリトルくらぶ(通信)を取っているのですが、これがなんだか2年生になって、ちょっといろいろ考えさせられるものがあります。 そもそも、リト…

2月は新学期

塾(特に中受のための塾)だと、だいたい2月が新学期のところが多いんですよね。長男のリトルくらぶ(四谷大塚)も、2月から2年生…となってました。 1年生から2年生になるにあたって、2年生からの勉強方法を(リトルくらぶ継続するかどうかも含めて)長男と相談し…

違いはいくつ?(小学1年生算数)

長男が小学校に入学して5月9日に書いた記事が、そのまま下書きになっていました。 当時の記事をアップしつつ、後半でその後を書きたいと思います。 ====2016年5月9日===== うちの長男、毎日私が用意したプリントをやってます。宿題を除いて30分くら…

四谷大塚リトルくらぶ(通信講座)

長男ですが、以前の記事にも書きましたが、幼稚園年長の9月~1月、 四谷大塚の「小学1年生準備講座」へ月1回通ってました。そのまま継続して、1年生の「リトルくらぶ」へ入塾すればよかったのですが、 教室まで電車で30分くらいかかる距離なので、週1とはい…

(長男)1年生4月~7月の自宅学習のメモ

長男が小学校に入学してから半年が経ちました。 小学校は楽しく通っているようですし、勉強も問題ないと夏休み前の個人面談で言われました。 そのあたりは親としてほっとしているところです。さて、1学期はどのように勉強してきたかと言うと・・・【4月】基本…

幼稚園時代、やっておいてよかったこと

長男は、小さいころから電車が好きで、トーマスも好きで、トーマスと仲間達の名前と、その番号をおぼえていたり、身の回りの数字という存在に気づくのが早い子でした。それもあって、早いうちから数字を意識した語りかけをしていました。小学校1年生になって…

【四谷大塚】小学1年生準備講座(講座を受けて)

前回からだいぶ月日がたってしまった… やはり、卒園、入学、入園…は並大抵のことではなった。 予定日を大幅に超過して、4月にうまれてきた次男を軽く恨んだりして(苦笑) なんとか4月半ばまでやってきました。まだ全然落ち着かないけど…前回の続きとなって…

子供の写真について思うこと

私は文章を書くのがとっても好きです。 小さいころから作文も好きでした。 大人になってからはホームページをつくり日記ページをつくり、mixiでもつらつらと書き記していました。最近だと、LINEやFBのタイムライン。自分が書くのが好きなだけで、返事がきて…

【四谷大塚】小学1年生準備講座

去年の8月、イベントに参加した時に、四谷大塚のチラシをもらいました。「小学1年生準備講座」 *国語+算数(90分)と英語(30分)を月1回受講 *毎日1ページ自宅学習できる宿題もついてくる *9月~1月の5回で受講料は1万円・・・ということは、1回 2000…

自己紹介

はじめまして。アラフォーの2人の男子の母です。長男は4月より小学校1年生。数字に強く、電車とプラレールが大好き。習い事はピアノ。わかりやすい程の「ザ・長男」で、ものすごく慎重で間違いを極端に恐れます。性格はとっても優しく、喜怒哀楽もあまりはっき…