
自己紹介

その他

はじめまして。アラフォーの2人の男子の母です。

長男は4月より小学校1年生。

数字に強く、電車とプラレールが大好き。習い事はピアノ。わかりやすい程の「ザ・長男」で、ものすごく慎重で間違いを極端に恐れます。性格はとっても優しく、喜怒哀楽もあまりはっきりしてないし、意思も声高には主張しないけど、実は外弁慶でしっとりと頑固(笑)

次男は4月より幼稚園生(年少)。

幼稚園に入る前1年間は保育園で過ごす。滑舌はまだまだ悪いけど、話す言葉は兄より達者。こちらもわかりやすい程の「ザ・次男」で、何事も食いつきがもよく、積極的な反面、興味のないことにはさっぱりやらない。甘えん坊でいつまでも赤ちゃんのくせに、喜怒哀楽と意思ははっきり。

…という同じお腹から出てきたとは思えない、個性の違う兄弟です。

長男がこれから1年生になるのを機に、自宅学習について考えたり、試したりするようになってきました。家庭教育や育て方はそれぞれ各家庭によって違うと思いますが、うちは「小学生のうちはできるだけ塾に頼らず、自宅学習」を目指していきたいとおもってますが、やっていくうちにいろいろ変わっていくかもしれないです。その記録や雑記的に身の回りのいろんなことをを残していきたいとおもいます。