【四谷大塚】小学1年生準備講座

※これは2015年度の記事のため、現在の四谷大塚の講座と日数、カリキュラムが変わってる場合がございます。ご了承下さい。
(長男が受講したときは月1でしたが、2017年度は週1の講座となってるそうです)

・・・・・・

去年の8月、イベントに参加した時に、四谷大塚のチラシをもらいました。

「小学1年生準備講座」
*国語+算数(90分)と英語(30分)を月1回受講
*毎日1ページ自宅学習できる宿題もついてくる
*9月~1月の5回で受講料は1万円

・・・ということは、1回 2000円?!安くない?!と驚きで長男に相談。

「小学校に行く前に、小学校の練習みたいにお勉強を教えてもらえるんだって」
「毎日おうちで少しずつ宿題をする練習もできるんだって」
「電車にのって一緒に行こうよ!」

と、提案してみたところ、長男も「電車に乗っていけるのなら行ってみたい!」と乗り気。
(電車好き長男、やっぱり塾の内容より、電車に乗れることがメインなのね・・・)

そうとなれば、早速申し込み!9月から行ってきました。
そして今年1月に修了。

結論から言うと…
行かせて本当によかった!
すごくいい経験になった!

長男…おとなしくて、ガンガン行かない性格に加えて、初めてのことにものすごく弱いんです。

9月の初回は、どうしていいかわからないとき、手を挙げて先生を呼ぶこともできなかったのですが(そしてメソメソ泣いてしまうという・・・)、回を重ねるごとに、ちゃんと手を挙げて先生に質問できるようになり、落ち着いて授業を受けられるようになりました。

授業の様子も英語以外は後ろで見学できたのですが、クラス全体を見渡すと、女の子は総じて落ち着いてました。

それに比べて…男の子の落ち着かないこと!鉛筆はしょっちゅう落とすし、カタカタ椅子と机で音を立てるし、先生の言葉に反応して余計なことはいうし、フライングで答え言っちゃうし!(#`皿´)自分が講師の時だったらあんなに優しく注意できなかったと思う…(笑)

そういう子に惑わされるかな?と思って見学していましたが、大人しい長男は、意外とマイペースで、周りを気にしないようです。意外と次男の方がそんなときに「うるさいよ!」とか言葉に出して反応しちゃうんだろうなー(^-^;

英語に関しては、そんなに成長は見られませんでした(笑)←幼稚園でも月2回、ネイティブの先生が来ていても、ほっとんど上達してないので、この辺はあまり気にしません(^^; でも、セサミストリートの動画やテキストで楽しく出来たようです。

算数と国語に関しても、「勉強させる」というより、「頭を使わせる」という問題が多く、小学校受験をした方や、ガッツリと小学校の予習!という目的で行かせると、もしかしたら物足りないかもしれませんが、「勉強楽しい!」というふうに感じられる難易度と授業がとてもよかったです。先生も若い女性で落ち着いててよかった(^ー^* )

(2016年9月追記)

この受講以来、我が家は1年生からのリトルスクールの受講は見送りましたが、家で勉強を継続してやるようになり、長男は、定期的に来る模試のお知らせにやる気を出し、6月の全国統一テストで入塾ラインを越えたようで(?)、入塾許可のお知らせをもらいました(通わないですが)。

小学校でも「僕!算数1番にできたよ!」と喜んで帰ってくるのを見ると、早生まれで、何事にも自信のなかった幼稚園時代に比べたら別人のようです。スタートダッシュに通わせて、その後定期的に模試を受けさせて本当によかったと思います。

次男(遊ぶことが大好き。教わるの大嫌い)も数年後受講させたいですが、同じようにうまくいくかなぁ…(^-^;

また模試のことなどは、いつか時間のあるときに…