子供の写真について思うこと

私は文章を書くのがとっても好きです。
小さいころから作文も好きでした。
大人になってからはホームページをつくり日記ページをつくり、mixiでもつらつらと書き記していました。

最近だと、LINEやFBのタイムライン。自分が書くのが好きなだけで、返事がきても来なくても、それは全然気にならないので、完全に自己満足完結型です(笑)

そんな中、お友達のタイムラインもあがってくるので見るのですが、その中でどうしても、どうしても気になることがあって・・・

<<幼稚園のイベントや、出かけたときの写真などを載せるときに、お友達まで一緒に載せて、さらにお友達の顔だけをハートのスタンプでおもむろに消す・・・>>という行為をするママさんがいます。

これって・・・私はとても嫌いです。

理由として…

*まず断りもなく、自分の子が勝手に人のタイムラインに載せられているだけでも気持ち悪い

 →自分で載せるなら自己責任だと思うけど、ほかの人のページで誰が見るかわからないのに載せてほしくないなと思ってしまいます。

*そこに人の子だけスタンプおされている

→なんか「顔をつぶされた」みたいで気持ち悪い
→さらに言うと、載せられてる写真から「プライバシーを考えて、顔を消してやってるんだから、文句ないでしょ?」みたいな無言の制圧みたいのを感じてなりません。

そんなに自分の子をのせたいなら、自分の子だけ載せればよくない?
画像を切り取るなり、自分の子だけを写すようにするなり、工夫できないのかな?

わざわざ、お友達と一緒に写真とって、お友達の顔をスタンプで消す意味って・・・?「私の子はこんなにお友達がいますよアピール?」いやいや、それはどうなんだろう?

どうしても自分の子を写してアップしたいのであれば、だったら「最後にちょっとうちの子だけで撮らせて」って言えばいいのに。直接言うのも人間関係が面倒くさくて(でもがんばってオブラートに包んで言ってみたけど通じなかった(笑))でも、すっごく嫌だなってやり場のないもやもやが残りました。

いろんなことで気にしすぎて消耗する私ですが…でも、知らない間に人のことを不快にさせないよう・・・気をつけなきゃいけないですね。