【自宅学習】自宅学習メモ(長男 1年生4月~7月)

長男が小学校に入学してから半年が経ちました。
小学校は楽しく通っているようですし、勉強も問題ないと夏休み前の個人面談で言われました。
そのあたりは親としてほっとしているところです。

さて、1学期はどのように勉強してきたかと言うと・・・

【4月】

基本的には小学校に慣れるのが第一優先で、小学校も宿題などは出さない。
帰ってくるとすぐ疲れて昼寝してしまうが、なんとか最低限の勉強(算数のみ)をさせる

<テキスト>
・がんばる舎プリント(教科書準拠)←学校の進度とちょうどあっている
Z会 グレードアップ問題集(計算・図形)←1日見開き1ページ

【5月】

学校の宿題が出始める。内容は(国語)音読とプリント半面(ひらがなの練習など)と
(算数)学校でならった内容の数字の大小や簡単な計算

学校の準備や宿題をするとなると、どうしても自宅学習が後回しになる。
ましてやピアノの練習をしてから自宅学習となると、夕飯直前までやることになってしまう

<テキスト>
・がんばる舎プリント(教科書準拠)
Z会グレードアップ問題集(計算・図形)←1日見開き1ページ

【6月】

学校にも慣れてきて、宿題までは親に追い立てられながら出来るようになってきたが、
相変わらず、夕飯ぎりぎりまで(っていってもうちの夕飯、早いわけじゃないんです。
普通に7時過ぎです)学校のしたく・宿題・ピアノの練習・プリント・・・とやっております。
時間かかる・・・。

Z会グレードアップ問題集(計算・図形)がそろそろ終わりそうなので、
文章題に取り掛かり始めることにする。一緒に4月からこちらもやりたかったんだけど、
まったく歯が立たなかったので、数ヶ月様子を見ることにして放置しておいたけど、
そろそろいけるかな?と挑戦。やっぱり2ヶ月でも成長しているようで、ペンが進む。

<テキスト>
・がんばる舎プリント(教科書準拠)
Z会グレードアップ問題集(計算・図形)←1日見開き1ページ
Z会グレードアップ問題集(文章題)←1日半ページ

【7月】

夏休みを効率よく頑張ろうと努力するも、最初から計画倒れ…なぜならテキスト(トップクラス)が
難しすぎた…。頑張ってはみたものの、なんか、長男には合わないかも?ということで、出来るところだけを挑戦。

宿題とグレードアップ問題集を何とか仕上げる。

<テキスト>
・がんばる舎プリント(教科書準拠)
Z会グレードアップ問題集(文章題)←1日1ページ
・トップクラス問題集(基礎徹底編)国語←出来るところだけ
・トップクラス問題集(基礎徹底編)算数←出来るところだけ


グレードアップ問題集に関しては、全部できたので、2学期にもう1度やらせてみようと思ってます。

いろいろあって(別の記事に記しますが)、がんばる舎のプリントは7月で退会しました。
復習ベースでいこうとおもっていたのですが、算数に関しては、彼の今もっている知識でもうちょっと
先まで行けそうなので、知的好奇心をくすずりつつ、さきどりしていこうと思います。

【8月】は夏休みなので、お友達と遊んだり、トップクラス問題集の出来るところをやったり、
なんとなく小休止みたいになってしまいましたが、学校の宿題も毎日毎日書かなくては
いけない、1行日記(ツイッターかよ(^^;)をやらなくてはいけなかったので、そういうのを中心に
していたら、あっという間に夏休みが終わってしまいました。

ペースを上げるため、あと、ちょうどいい問題集を探すために奔走した夏休みでした。
また夏休み明けたら気合入れて頑張らなきゃデス!