小学2年生 理科・社会をどうするか

悩んでます。そして、今まで全く放置です。どうしたもんか…。

 

小学2年生までは「生活」という授業なので、理科社会はありません。

小学3年生から「理科」と「社会」となる…らしいのですが、迷うところです。

 

今考えていることとしてはこんな感じ…

 

1)11月と12月の2か月を使って、グレードアップ問題集の先取り理科と社会をやる

 

2)1月から算数の教科書ワークを先取りするので、それと一緒に理科と社会も教科書ワークで先取りする

 

3)3年生4月に入ったら、グレードアップ問題集

 

…とどうだろう?そんなにうまくいくのだろうか??グレードアップ問題集で大丈夫なのか?いろいろ見ながらやっていきたいと思います。

 

とりあえず、グレードアップ問題集(さきどり理科・社会の1・2年)を買ってこようかな?

 

===

 

ここまで書いていて、ふと「あれ?3年生のリトルくらぶって理科社会あるんじゃないの??っておもったら…ありましたよ!!毎日のホームワークまではついてないけど、理科・社会…ありますね。添削問題は8月にあるらしいです。

 

毎月の「ジュニア予習シリーズ」の国語すら毎月残している状況なので、ここに理科・社会が入ってくると思うと、母がかなり頑張らないといけないな…と思いました。

 

そうなると、上記の1)と2)はやったとしても、3)は様子見もしれないな。

 

理科・社会をどうするか考えていたのに、結果、今回の決意は「ジュニア予習シリーズの国語のペース配分、添削問題放置してる分、ちゃんとしよう」というところが落としどころになってしまいそうです。はぁ…でも足元からコツコツと…だよね。