【雑談】なんちゃってワーママの朝と夜

おはようございます。

最近『ワーママ フルタイム タイムスケジュール』と検索して、自分のダメさ加減に落ち込んでる日々です。

 

今日は結構私的には頑張ったとは思うのですが、まだまだ改善点は山盛りなので、冷静に自分自身の朝の行動をダメ出ししてみたいとおもいます。

 

夫は朝の5時半に仕事にいってしまうため、朝の戦力にはなりません。母ひとりで朝に立ち向かいます。

 

【7時15分】起床

→ええ、おそいです…。これを6時にすればかなり変わるのですが、夜更かしはできても早起きができないので、ここはひとつ今のところは多めに…でも反省、改善点です。目指せ6時!

 

(次男を着替えさせて朝食を食べさせる)

→基本的に着替えも朝食も子供達が自分たちでやってくれますが、『ヨーグルトだけ』とかやらかすので、何食べてるかチェックして、追加で食べるものを与えたり…次男はこの冬の寒い中半袖チョイスしてきたりするので着替えさせたり…そんなことしながら私は預け先で食べるこどもたちの夕飯を作って持って行けるよう準備。

 

【7時50分】子供達出発

→長男が預け先に、今日の夕食と今日の家庭学習のプリントと次男を届けてから学校にいってくれるので本当に助かります。

 

私が夜7時半に帰ってくるので、そこから夕飯で全然問題ないのですが、預け先が『私が6時30分には夕飯食べたい。こどもたちの前で私だけ食べるのもちょっと…』というので、夕飯持たせてます。

 

子供たちが出発してからシャワー(5分)からの身支度(10分)

カラスの行水です。あっという間です。夜のうちに入ればいいんですが、なんだかんだ朝に入ってしまいます。

 

洗濯機セット(5分)→天気が悪い日はタオルだけ洗濯乾燥にかけます。

食洗器セット(5分)→本当にありがたいアイテムです。

 

ごはんを3分で食べて、会社に持っていくコーヒー作って…

 

【8時30分出発!】

 

…という流れですが、本当は…

→洗濯物を干したい(15分)

→洗濯物をたたみたい(15分)

→キッチンをもう少しキレイにしていきたい(10分)

→ダイニングの床を掃除していきたい(10分)

→リビングをすっきりさせた状態にしておきたい

 

…といろいろあります。

あと45分早く起きればできることなんですがね…

ルーティンが決まらないです

 

とりあえず、今日は帰ってきて大人のごはん(ラーメン)を作って、子供たちを早々に寝かしつけました(夫が珍しく早く帰ってきたのでお風呂と寝かしつけは任せた)。

 

これから…

 

→リビングの片付け(とにかく落ちてるものを拾って歩く…(涙)

→明日のお弁当と夕食の準備(材料揃える)

→キッチン掃除

→洗濯物をたたむ&子供の幼稚園の準備(制服のボタン取れてるし…)

→プリント〇つけ

→家計簿

 

…ここまでやって寝たい。でも明日早起きするためにも、3時間がリミット…どこまでできるかなぁ?頑張ろう!