【雑談】今日の朝家事

今朝も慌ただしく出てきました。

 

昨日の夜、家計簿と○つけはできなかったのですが、家中に落ちてる物を拾っておいたので、朝からバタバタながら、思ってたことができましたよー!

 

【7時】起床

…やっぱり6時には起きられなかったです😭6時に起きなきゃ!って緊張感から4時に1度目を覚ましてしまいましたが、寝たのが12時半だったので、さすがに睡眠時間たりないなと思って、もうひとねむりしました。

 

(洗濯1回め)→昨日はタオルしか洗えなかったので、貯まってるのです。

 

(掃除機)→玄関と洗面はさっとダスキンして、リビングとキッチンと和室をまとめて掃除機。ざっと見えてるごみが吸える程度。あと、寝室と使ってない物置状態の部屋があるのですが、そこは今日は掃除機免除。

 

【7時30分】こどもたちごはん

→今日は遅め。

 

その間に次男のお弁当とこどもたちの夕食作り

 

【7時55分】長男出発

→私は洗濯物1回めを干しはじめる

→洗濯物2回めは出発までに間に合わなそうなので、洗濯乾燥にして出発。

 

【8時10分】 

→朝ごはん

→着替え

→持参するコーヒー作り

→食洗機

→キッチン掃除

 

【8時30分】出発!

 

掃除機もざっとやるだけ!と決めちゃってハードルを下げたらできるもんなんだなーと思ったり。気になるところはあるけど、ゴミが足につかないだけで満足。今年、キャニスター型掃除機を新調したけど、やっぱりコードレスのダイソンにすればよかったー。

 

今日は夫の出勤が遅かったのですが、8時過ぎまで寝てたので(怒)、もう「いないもの」としてひとりで朝に立ち向かいました。

 

なんで同じように働いてるのに、母だけが家事しなきゃいけないんだろうー!?私べつに趣味で働いてるわけじゃないんだけどなぁ(涙)

 

今晩だって、帰って夫の夕飯作って、貯まってる家計簿つけて、洗濯物片付けて…眠れるかなぁ?仕事が集中力を必要とする仕事なので睡眠不足はダメなんだよね。

 

今は週2~3だけど、夫の協力がないフルタイムとか、家事との両立大変なんだろうなぁ…。働くより子供の勉強がみたいです(涙)