【SAPIX】入塾テスト / 合否結果あり(長男/2年)

日曜日、なんか疲れが取れなくて、午後からパソコンに向かっている私(懸案事項があって気が重くて何もやる気にならない)の横で、長男は金曜日からためこんだ宿題とプリントを1日やっている…あっという間に1日が終わってしまった…ムダなに過ごしてしまった…反省。

 

さてさて、先日、SAPIXの入塾テストを受けてきました。

あまりにも全国統一テストの成績が思わしくなく、「え?今、受けるの??」っていう時期の受験でしたが、いつか受けてみたいと思っていたのに、なかなか予定が合わなかったので、「えーい!うけちゃえ!!」とぎりぎりで申し込みをしました。

主人は「え?!なんで合格するかわからないし、合格しても行かない(いけない)塾のテストに3000円ちょっと払ってんの?!」と言われましたが、ワーママの強み「自分のお金でやってます!」攻撃でかわしました(笑)

 

テストは40分ずつで、「問題、とりあえず最後まで読んで、答え書いてきたよー」と長男は言っていましたが…。テストの後の模擬授業で、長男と一緒に受けていた子が「日能研の模擬授業より面白い!」って言っていたそうです…塾業界の熾烈な状況をきかされて、昔だったら鳥肌がとまらなかったとおもいますが、そこは現在、ただの主婦な私(笑)、笑い話として聞き流しましたよ。

 

問題の詳細な内容などは割愛しますが、やはり算数はパズル系問題とかあったり、国語は「習ってない漢字がでたよー」とか言っていました。文章は長めだったそうです。でも、四谷より解きやすかったといっていました。なんだろう、長男には四谷のテストあってないのかなぁ?文章長いしなぁ…。いや、でも3年生ぐらいで長いって言ってても…これからもっと長くなるのに。

 

パズル系問題もちゃんと出たので、やっぱり対策は必要だと思います。SAPIX系の市販の問題をやっておくだけでもかなりちがう気がします。でも、基本はちゃんと基礎的なことをできてないとダメなんだなと思いました。パズル系は最悪できなくても…っていうくらいの点数配分かな?

受験票に「新小3」と書いてあって、ここで合格すると来年2月の授業からの入学となるそうなので、確かに新小3といわれても間違いじゃないですよね・・・もうこの時点で2年生の勉強はできてます!くらいの子じゃないと受けに来ないのかもです。

 

そして、そんなイレギュラーなことをやっていて、リトルスクールオープンをすっかり忘れてました…受けそびれました…。最悪です。

 

そして長男の入室テストの結果ですが、算数と国語、両方とも60点台で国語は偏差値45(?!)算数は偏差値55ぐらいだったかな?合格基準ラインが2教科で90点だったこともあり、120点台の長男は、入室は合格…みたいですね。もしかしたらみんな合格できるんじゃないの??って思ってしまいましたよ。まだ2年生だしね。今から入ればだれでも合格に導けるっていう塾の思惑もあるんじゃないかな?と思いました。

 

サピックスから電話で連絡も来ましたが、さすが王者の風格(笑)っていうか…事務(受付)の方が「申し込み期限までに申し込みされる場合は申込ください」というアッサリした対応でした。「国語のほうが点数がよかったですね」って言われましたが、いやいや、点数はよかったけど、平均点をがっつり下回ってましたよ…??うーん…。

 

新3年生からはまだ通わないと思いますが、4年や5年になってサピックスに入りたくなった時に、入塾テスト受けて玉砕しないように、このまま頑張って勉強を続けていこうと思います。