2018年、あけましておめでとうございます

誰に見られることもないと思い、ひっそりと、そして時々更新している「うちのきろく」ですが、おどろいたことに、開始から8000viewとなり、誰かに見ていただいている…ということを実感してます。こんな、結果も出てない、記録にもなってないブログに申し訳ないです…。細々と頑張っていこうと思います。どこかで見てくださってる方…今年もよろしくお願いいたします。

 

主人が年中仕事のため、我々、のんびりお正月を過ごしております。次男はずっとはまっている工作をして、長男は箱根駅伝をdボタンを駆使しながら、夢中になってみています。地図好き、地名好き、電車好き、数字好き…としては、全部を網羅している箱根駅伝…走る人なんてそっちのけで「これ、どのへんだろう?」とか「あーー秒数縮まった!」とか盛り上がっています。

 

いやいや、年末年始体調崩していたんだから、リトルのプリントたまっているんですけど…夜の親戚会より前にやってもらいたいんですけど…と、ちょっとせっつくと、「あーー体調悪くなってきた!」と、4月から3年生…もう、生意気というか、いっぱしの一人の人間というか…これからいろいろ大変です。

 

そんな、我が家の長男は、年末、大手の冬期講習へ参加をしました。期間限定ですが、働いていて、お金が自由になる私…夫に文句言わせない!と冬期講習の申し込みをしちゃいました(笑)ちょっと頑張っている子と勉強したら刺激になるかな?とおもったのですが…

 

そこはうちの長男様…まったくもってマイペースでやる気スイッチが押されません(笑)ただ、講習会は楽しかったようです。

 

さて、2018年になりました。もう、3年生です。

当初、長男が1年生になった時「塾に行かないでもある程度の勉強が家でできるようにがんばろう!」と思って勉強はじめました。長男のがんばりもあり、小学校では、「長男くんはクラスで一番算数ができるよね!」と言ってもらえることが増えました。でも、自分が教えられるのは時間的にも限界がある…と最近はちょっと思ってます。その限界は、小学校以上、中受未満のレベルを目指すのか、本気で中受をするのかで、変わってくると思うんですけどね…

 

だらだら書いてしまいましたが、今年もしっかり頑張っていこうと思います。