【四谷大塚】リトルくらぶ 通信 3年生 開始!(長男 新3年生)

結局なし崩し的に振り込みましたよ…四谷大塚リトルくらぶ。

 

40,500円(2月~7月半期分)高いですよねぇ…。月にしたら6,750円。

もうやるしかないですよね。

 

何回かサポートに電話したのですが、あまり的確な回答をいただけず…親としては、息子の1年間の勉強を左右するので、悶々とやるかやらないか迷っていたのですが、結局長男が「でも、やったほうがよさそうだよね?」というので継続決定しました。

 

まだ手元に届いてないんですが、2年生でやり残したものとかもあるし、特に国語は文章読解力とかホントにあがってこないので、何とかしなきゃいけないです。

 

3年生の四谷は【5週に1度、復習の課題がある】ということで、やはり、通塾と同じようにペースを決めてやらないといけなくなりますね。

 

しかも、2年生から3年生への目に見える変更点としては、

 

★ジュニア予習シリーズ→算数国語併せて月3冊から月6冊~8冊に増刷

 

→これは、通塾が週1から週2に増えるので、それと同じ分だけテキストが増えてるのだと思います。通塾は週2回で、1回1教科75分(国語か算数かどちらか)なので、うちも何とかして週75分✖2の時間を確保せねばなりません。

 

☆リトルくらぶホームワーク→毎日A4を1ページ→2ページ(算数・国語とも)

 

→今はA4を1ページ10分でやりましょうと目標時間があるのですが、なかなか10分では終わりません。国語なんてわからない漢字とか調べてたらあっという間に1時間です。それが倍…倍だってさ。大丈夫なのかしら、うちの長男さん。

 

パズル系問題もやらせたいし、計算なんかもやらせたい。ピアノも練習しないと。

そうなってくると、やっぱり時間が足りないんだよね。朝勉強を開始するか…いや私が無理だわ(←最強の夜更かし朝寝坊)

 

とりあえず、2月に入るぎりぎりにテキストが来るので、テキスト見て、2月のスケジュール見て、勉強させてみるしかないですね。3年生終わるまでは通塾しない方向でいこうと思っているので、ここは私も本気出さないとです。

 

・・・そんなこと言ってたら、また4月以降の仕事が舞い込んできそうで…働いて、子供は塾に行かせる…のが理想な気がするんだけど、どうなんだろうなぁ…。

 

3年生は、3月(四谷リトルオープン・早稲田アカデミーチャレンジテスト)からスタートだと思うので、もうそんな高いのは取れない…とあきらめ気味な、算数偏差値60、国語偏差値57目指して頑張るぞー!

 

テキストが来たらまた詳しくレポートします!