【四谷大塚】リトルくらぶ(通信)注意点(長男3年)
今日からリトルくらぶの新3年生の教材を始めました。
月曜日に国語、土日のどちらかで算数…という感じでやろうと思っているのですが、
国語の進め方が…もうへこたれそうです。
まず、「映像授業が本当に最悪!」
気を付けた方がいいです。もうこれのせいで解約してやろうかと思ったくらい!
【IEしか使えません】
Edgeはダメ・google cromeもダメ
【Silver lightをDLしなくてはいけません】
それが四谷のサイトの画像から飛べるようになってるはずなのに、何回クリックしてもフリーズ。自分でMicrosoftのサイトまでいってもらってきたけどさぁ…。
【サポートセンターがありません】
いや、ないわけじゃないか、営業妨害になっちゃうわ(笑)
でも、電話やチャットですぐに解決するサポセンはありません。
メール(今時!)でできないことを連絡してくださいって。なんじゃそりゃ。
【内容が薄い】
国語の1回目しかやってませんが「場面を頭の中で思い浮かべて解きましょう」とか
そんなの知ってるよ!みたいな簡単なことしか言いません。文章題の問題の解説に
ついては1題さらっとやっただけなので、導入としての【勉強を教わる】という
道具としても使えないし、問題を解いたあとの【解き方を学ぶ】という道具としても
使えませんでした。まだ1回目だけど、これがずっと続くの?!とちょっと心配に
なりました。まぁ、2000円くらいの増額じゃこんなものなのかもね。
とにもかくにも、パソコンはちょっと苦手なのよね…というお母さんだと、なんだかいろいろキーってなるかもしれないです。全員から有無も言わせず映像授業分を徴収するなら、<使いやすい><サポートがしっかりしてる>ことは最低条件じゃないの?!と、母、怒ってました。
どんな風に進めようかは、今、手探りで検討中です。
仕事も忙しいし、どうしてもルーティンでできるようなシステムづくりができないので、とにかく「週2回!1時間半!」という時間を確保できるようにまずは頑張ってみますー!