【四谷大塚】リトルくらぶ(通信)注意点(長男3年)

今日からリトルくらぶの新3年生の教材を始めました。

月曜日に国語、土日のどちらかで算数…という感じでやろうと思っているのですが、

国語の進め方が…もうへこたれそうです。

 

まず、「映像授業が本当に最悪!」

気を付けた方がいいです。もうこれのせいで解約してやろうかと思ったくらい!

 

IEしか使えません】

 Edgeはダメ・google cromeもダメ

 

【Silver lightをDLしなくてはいけません】

 それが四谷のサイトの画像から飛べるようになってるはずなのに、何回クリックしてもフリーズ。自分でMicrosoftのサイトまでいってもらってきたけどさぁ…。

 

【サポートセンターがありません】

 いや、ないわけじゃないか、営業妨害になっちゃうわ(笑)

 でも、電話やチャットですぐに解決するサポセンはありません。

 メール(今時!)でできないことを連絡してくださいって。なんじゃそりゃ。

 

【内容が薄い】

 国語の1回目しかやってませんが「場面を頭の中で思い浮かべて解きましょう」とか

 そんなの知ってるよ!みたいな簡単なことしか言いません。文章題の問題の解説に

 ついては1題さらっとやっただけなので、導入としての【勉強を教わる】という

 道具としても使えないし、問題を解いたあとの【解き方を学ぶ】という道具としても

 使えませんでした。まだ1回目だけど、これがずっと続くの?!とちょっと心配に

 なりました。まぁ、2000円くらいの増額じゃこんなものなのかもね。

 

とにもかくにも、パソコンはちょっと苦手なのよね…というお母さんだと、なんだかいろいろキーってなるかもしれないです。全員から有無も言わせず映像授業分を徴収するなら、<使いやすい><サポートがしっかりしてる>ことは最低条件じゃないの?!と、母、怒ってました。

 

どんな風に進めようかは、今、手探りで検討中です。

仕事も忙しいし、どうしてもルーティンでできるようなシステムづくりができないので、とにかく「週2回!1時間半!」という時間を確保できるようにまずは頑張ってみますー!