【雑談】模試ウィーク(長男新3年生3月)

塾の新年度は2月から始まりますが、やはり親御さんたちが塾を考えて、「じゃぁ、キリがいいから…」って思うのは春期講習~4月くらいの時期からなんですよね。そのため、どこの塾も今頃春期講習前に模試をやったりしています。

 

我が家も模試マニアの母(私)がいろいろ申し込んできましたよ!

今回は3つ(早稲アカと四谷と日能研)と1つ(地元のチェーン塾)を受けてきました。サピと栄光ゼミナール(実験教室)も受けたかったのですが、長男のやる気があんまりだったので、無理強いはしないでおきました。

 

次の日にWebで結果の出る日能研と、1週間以内にWebで結果が出て、紙ベースの成績帳票も送ってくれる早稲アカ、そして、結果は紙のみで、1週間後に取りに来てください…という四谷…とそれぞれの対応が違いますが、だんだんそろってきています。イライラが募る週末です(笑)

 

今、これらのテストを受けている子は、「意識高い系」の人たちの子供さんたちなので、もともとのレベルがすごい高いんだと思うんですよ。だから平均点でも(塾に通ってないし)十分じゃん!って言われればそうかもしれませんが…

 

幼稚園の最後に受けた初の模試で偏差値35をたたき出して、そこから家で勉強して、1年生の、2年生と偏差値を上げてきて、算数で偏差値65を見たことがあるのですが、最近はやはり、塾に通い始めた子も多く、もともと頭のいい子が、模試に参戦してき始めたということもあり…長男の立ち位置が、下がっていってる気がします。

 

昨日早稲アカの結果が出て、今日はものすごく反省して、やり残していた四谷大塚(リトルくらぶのしかも2年生分…)を朝からずっとやっています。6時間も一生懸命問題を解けるって一般男子よりおとなしいとはいえ、結構な根性だと思います。塾の保護者説明会でも、「子供っていうのは勉強すれば伸びるというわけじゃなくて、スランプとジャンプアップを繰り返していくんですよ」って言われて、今の長男の成績は完全にスランプだわ…こんなに勉強してるのに…と思ったりしてます。

 

彼の成績は私の成績でもあると思うので…(そうはいっても自分のことを棚に上げて結果を見て怒ってるけど(笑))軌道修正しながら、6月の全国統一テスト、7月の各塾の模試に向けて、しっかり頑張っていこうと思いますー!

 

結果が出そろったら(時間のある時に)記事にしたいと思います!