【自宅学習】自宅学習メモ(長男 新3年生3月)

3年生まであと1か月。

3月は私が繁忙期で忙しく、リトルくらぶをコピーしそびれて(我が家では教材は基本、コピーして使ってます)10日もたってしまって…やることがなくても暇そうに見えない長男に「え?普段どういう時間の使い方をしてるの?」とあきれてしまってます。

 

3月は、残り20日しかなく、しかも、冬期講習を考えているので、最低限のことができればいいかな?と思いながら勉強の準備をしていました。

 

(今月のラインナップ)

四谷大塚リトルくらぶ(通信)

→週2回90分ずつ時間をとって、国語1回、算数1回勉強してます。

 国語の文章題が長すぎてうんざりしてる長男ですが…何とかやらせます。

 

*教科書ワーク(3年算数)

→だいぶ進んだ教科書ワーク、4月からのZ会のグレードアップ問題集につなげるために、残りもうちょっと頑張ってもらおうと思います。

 

>>>>最低限この2つをやり切る形で4月に突入しようと思います。

あと、朝勉強として、日能研の算数計算問題(1日3題)をやってもらいたいのだけど、どういう風に進めるかはちょっと悩んでおります。

 

朝の学習をするためには早起きしないといけないんですが、母が早起きできないんです…4月から年長になる次男(もう本当にやばい)の勉強も見ないといけないので、いろいろなことを変えていかないといけないなぁと思います。

 

母が腹を決めるしかないんですよね。頑張ります…(なにこのやる気のない感じ(笑))