【四谷大塚】新4年生準備講座(長男3年)

新4年生準備講座が始まります。

長男の通う校舎は、「基礎・標準・特別選抜」とクラスが分かれていて、特別選抜のクラスは6月の全国統一テストで偏差値65以上を取っている生徒が基準とかいてあったので、ギリギリそこまで到達しなかった長男は、基礎か標準クラスのどちらかで…ということで、クラス分けテストに臨みました。

 

後日、クラス分けの結果の連絡をもらいまして、「今回のテストで出た長男くんの成績だと、特別選抜へ入れそうなのですが、いかがでしょうか?」と言われ…びっくり。

 

夏のトップレベル講座でも頑張れていて、自信がついてきた長男はすごく喜んで、「僕絶対に特別選抜でがんばりたい!」と2つ返事で言ってきました。(基礎・標準クラスと特別選抜クラスは使う教材も変わるようです)

 

私としては、迷うところで…。

 

【迷い1】

算数はついていけるかもしれないけど、苦手な国語は、解説を聞いて「わかったつもり」になりそうでこわい。

 

【迷い2】

算数にしても、国語にしても、基礎的な部分を強化した方が成績はあがるのではないか?思わぬところに基礎のやり漏れがあって落とし穴にならないか

 

…という感じで。基礎・標準クラスで頑張る方がいいんじゃない?とも長男に提案してみました。

 

しかし…長男、私が迷いを伝えても、まったく聞く耳を持ちません(笑)

「がんばる!わからないところは質問する!」の一点張り

「勉強がんばってるお友達と勉強がしたい!」と訴えてくる

 

トップレベル講座も勉強はできるけど、授業中騒がしい子もいたっていっていたので、勉強ができるクラスだからといって、いいクラスとは限らないんだよなーと思いつつ、本人の意思を尊重して、特別選抜クラスに入ることをお願いした次第です。

 

11月の全国統一テストで偏差値60を超えてほしいのですが、この前の夏前のリトルスクールオープンで、国語偏差値60越え、算数偏差値40切り…という恐ろしい成績をたたき出した長男…意識をして、しっかり勉強がんばってほしいなと心から願ってます。

 

次男の小学1年生準備講座も始まります!結局ひらがな全く練習しないまま、自分の名前も怪しい状態で…参加することになりました(涙)もう彼に関しては、伸びしろを期待するしかない!(笑)教室の後ろで私がイライラしないように、私の精神修行でもあります…とにかくやるしかないわ…頑張らなきゃ。