【サピックス】新学年組分けテスト(新4年生1月)

あっという間に2月になってました。

家族がインフルエンザにかかったり(冬期講習尽くしだった長男だけはインフル回避でした。すごいわー)、いろいろ忙しかったりで、気づいたら2月でした…ふぅ。

その中でも我が家はいろいろありまして、ネタはたくさんあるのですが、どこから書いていいのやら…。アクセス数が10日で1000とか超えてて、こんなまとまりのない文に目を通してくださってる方がいると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、またいろいろ書き連ねていこうと思います。

 

<時は少し前に戻ります…。1月の話です>

さて、長男、サピックスの「新4年生準備講座」というのに3日間通ってみました。

 

新4年生から通うお子さんたちでもこのクラスは取らないという方も多いので、全体的なレベルは本物のサピックスよりも簡単に感じるかもしれないですが、いい機会だと思って行ってきました。

 

今まで、入塾テストを受けても、「だいたい真ん中のクラスぐらいですかね」と言われていた長男ですが、今回の準備講座は一番上のクラス(確か3クラスしかなかったはず。その校舎は4年生からは15クラスくらいあるそうなので、それ以外のお子さんたちはどこで勉強してたんだろう…とか思いましたが、ま、いいや(笑))で勉強してきました。

 

3時間休憩なしで国語、算数、理科(次の日は理科の代わりに社会、三日目はサイエンスワークショップ)という感じで授業が進んだそうです。やはりやる気のお友達と一緒に勉強すると長男もテンションが上がるのか、とてもいい顔をして帰ってきました。

 

そして、次の週にあった組分けテスト…それで新学期から次の組分けまでのクラスが決まります。

 

【新学年組分けテスト<新4年生>結果】

算数 131/150 偏差値63 順位 501位/6081名

国語 112/150 偏差値60 順位 863位/6081名

2科 243/300 偏差値63 順位 457位/6080名

 

新学期組分けなので、サピックスのほぼ全生徒が受けている計算ですね。

その中で450番台というのはかなり善戦したのではないかと息子を珍しく褒めました。

(後から友達に聞いたら「最初の組分けは平均点も高いからねー点数で安いよねー」と言われましたが(笑))

 

ここまで塾なし、リトル通信家庭学習だけでここまで頑張れたので、親としては本望です(笑)しかも、クラス編成を聞いたら、ぎりっぎり、ホントぎりっぎりですが、長男、大規模クラスのα1クラスの成績でした。

 

クラスを聞いて欲がでてきて(笑)、サピックス行かせてあげたいなぁ…でも、受験するかわからない我が家に、入塾金3万と授業料4万越えはしんどいです。

 

しかもきっと、家庭教師とか、個別とかつけてきて、本気出してくるであろう生徒さんたちに、ワーママで長男のやる気に頼り切りな我が家はビギナーズラックにのってしまうと、今後、太刀打ちできない気がして…ってとか、いろいろ思っているうちに、我が家から通える校舎は、定員が埋まってしまったそうです(笑)すごいな、サピックス

 

そんな1月の中旬のことでした。家族の腸炎と戦いながらよく頑張った…私…。