【模試】日能研全国テスト【長男4年】

まだ、四谷大塚の入塾以降のいろいろが書けておりませんが、先に新しい話題を…。

 

同じような傾向のテストだけやってるよりは、ほかの塾の模試も経験しておいた方がいいと思うし、私がw他塾の模試も気になるので、時々受けさせに行っております。

 

先日、日能研の全国テストを受けに行ってきました。

今まで長男が受けてきて思うことは、日能研は、記述が多めだったり、「あなたはどう考えるの?」っていうことを答えさせる(算国共に)問題が入ってくるので、長男にとってはちょっと苦手で点数の取りづらいテストです。もちろんですが、長男も「えー日能研の模試申し込んだのー?!」とちょっと不貞腐れるようになってきました(反抗期?!(笑))

 

結果から申し上げますと…「やっぱりどこでも上位10%ぐらいの位置にいる」なぁ…ってことなんです。しかも、この全国テストは日能研の生徒は受けていないとのこと。でも、四谷大塚やサピと、日能研だと、模試を受けている人たちの目指す学校も違うはずなのに、どうして?!と不思議になるのですが。

 

成績は以下の通り(点数と偏差値の1の位は切捨て)

 

国語:100点台/150点満点 偏差値50台(前半) 3444人中 1200番台

算数:130点台/150点満点 偏差値60台(後半) 3444人中 20番台

2科合計:240点台/300点満点 偏差値60台(前半)3444人中 300番台

 

算数は四谷の6月組分けでもそうだったのですが、偏差値60台後半で、あと少しで偏差値70ってところまで行きました。これはびっくりです。

今までは図形が苦手とか、文章題を読むのが遅いとか、いろいろ課題があったのですが、だいぶそういうところが乗り越えられて、点数をとれる状態になったなと思います。算数だったら、あってるか間違っているかは別として、問題の最後まで時間内にたどり着けるようになったのが、大きな成長です!

 

上位は本当に1点で大きく順位が変わると思うので、今回、全部問題が解けて、2問まちがっていたのですが、最後の1題は仕方ないとして、途中の1題は勘違いと計算ミスだったので、そこはつぶしていけるよう、気を付けてもらいたいなと思うところです。

 

国語は…もう平均点とれてきたので十分です(笑)記述が弱いです。あと漢字も相変わらず間違えます(怒)夏休みに漢字の徹底練習をさせようと思っています。

国語が、せめて3桁番台だったら、2科合計ももっと上がったんでしょうが…本当に足を引っ張ってる感がすごいです。ちょっと早めに手を打たないといけないなとは思っているんですが…。

 

公立中高一貫を受けたい子とかは、まだまだ難関中学受験専門塾の模試とかも受けずに、別のカテゴリーで勉強していると思うので(日能研ならそういう子も少しいるかな?と思っての模試受験でした)、そろそろそういう子たちの中での立ち位置も知りたいな…と思ってきているところです(栄光ゼミナールの公立一貫模試も受けてみたけど、それこそ成績悪くて、長男、次回のテストを拒絶したので、どうしたもんかなぁ)

 

日能研の本気で勉強している子たちがどんな感じなのか、6月29日のテストも受けに行こうかと思っています。