【夏期講習】長男の夏の予定~検討編~【小学5年】

さて、組分けテストも終わり、2日間ほど何の勉強もせず、放課後、床屋へ行ったり、テレビを見たり、楽しんでいた長男ですが、学校はまだ夏休みには入っていません。こちらの地域は、8月の前半のみ夏休みで、7月中は通常授業があります。

 

夏休みは8月の前半2週間。短いですね。非常に短い(笑)

親もなんだか今がいつなのか(本来なら夏休みに入っている時期)わからなくなってます。気候的にも梅雨が明けないので余計に…ですね。

 

そして、たった2週間しかない夏休み、長男はどう過ごすのかな?と前々から2人で検討していました。

 

わが家、相変わらず、進学先をどうしたいかわかりません。

コロナ禍で、先の見えない状態に、経済的にも今後の不安もあり、そこまでして私学に行かなきゃだめですか?行かせられますか?と思ったりしながら、先輩ママと話すと「やっぱり中学から入った方がお得だよー、結局公立行ったって高校受験で、中3の夏期講習10万+合宿で8万とかかかるんだよ!」とか言われて、それだったら、高校から入るのが大変な私立を中学ならまだ入りやすいところもあるし、長男も手が届くから、そっちの方がいいのかな?とか迷ったり。

 

長男は、学校のお友達の影響で、「公立中高一貫」の受験もいいかも?と言い始めましたが、内申があまりよくない(いたって普通)ので、不利じゃないかと思ったり、公立中高一貫も、今は対策をしないとなかなか合格しないと聞いているし(御三家受かるような子は何も対策しなくても受かるらしいけど)、なにせ、書く(文章を作る)のが苦手な子が、文章を読んで要約とか絶対にできるわけがないと思ったり…

 

私立中、公立中高一貫中、あとは…地元の中学に進学して公立高校受験…という選択肢もあるのですが、そうなると、先ほどの内申に自信のない長男は大丈夫なのかな?と母としては不安になったり(でもその頃には長男も成長しているかもしれないし)、先の見えないことでぐるぐる考えちゃう、弱気な母です…だめだなぁ。

 

長男もいろいろ考えていたのと、私もいろいろリサーチしてきたのとで、結局驚くような決定をすることになりました。

 

続きは~決定編~でー!