【四谷大塚】困った!!【進学くらぶ】

掲示板を見ていたら「進学くらぶの【授業コース】がなくなるらしい!」という書き込みを見ました。

 

現在の四谷大塚の進学くらぶ(通信教材)は、以下の種類があります。

 

進学くらぶ:予習ナビ+週テスト+復習ナビ+父母教室+定期模試(組分けテストなど)

      (高速基礎マスターも入会必須:初期費用必須(15000円+税?)

 

*予習ナビのみ:予習ナビ ⇒現状、うちはこのコース

       (定期模試の組分けテストなどは自分で申し込む(有料4400円))

 

*週テストコース:週テストのみ

 

これが…

 

進学くらぶ:予習ナビ+週テスト+復習ナビ+父母教室+定期模試(組分けテストなど)

      (高速基礎マスターも入会必須:初期費用必須(17000円+税?)

 

これのみ!!シンプル!!…いやいや困るーーー!!!

 

わが家は予習ナビのみで、月々約6000円ちょっと+定期模試(4400円)で、期間講習も受けないで、シンプルにやっていました…というか、これ以上は時間的に、長男のキャパ的に無理!という事だったんですね。週テストも、週テスト問題集で充分だったし。

 

しかし…「全部入り」…ラーメンみたいだな(笑) 合計20万ちょい(教材費別)

 

週テストや期間講習まで必修になってしまうと、もう、長男のキャパを超えてしまう…

 

早速相談→検討するまでもなく、長男は「続けたい」と…

いやいやだからね、受験するかわからないじゃん?5年生いろいろやってみたけど、

 

*国私立⇒行きたい学校は偏差値が届かない(というか高望みしすぎ)

*公立中高一貫⇒問題形式が記述が多くて、長男がギブアップ

 

…っていう現状。それなのに、「続けたい」の意味が分からないよ…

 

地元の公立中学に行くんだったら、英語を始めたい。本もたくさん読んでほしい。国語の文章題の解き方をじっくり学ばせたい。スイミングに少しでも通って泳げるようになってほしい‥といろいろあるんだけど…そっちに20万使いたいんですけど…(涙)

少しラッキーだったのは、四谷大塚通信のシステムが変わったことで(全部入りになったことで)、去年と比較して、10万円程度の値下がりになっているようです。

 

これに入れば、通常授業(動画)も週テストも期間講習も、定期模試も全部入ってる…とすれば、確かにお得。先生のサポートはないけどね。質問とか進路とかの相談もコールセンターで予約制で、すぐに知りたいときに知れないのが残念だけど。

 

選択肢が減ることは、サービスの改悪だなって思ったけど、いろいろ都合もあるのでしょう。ほかの(Z会とか)も考えたのですが、長男が「最後までやりたい。公立中に行っても活かすように勉強するから」というので…どうしようかな…