【四谷大塚】リトルくらぶ 通信講座 3年生(大幅改訂!)

今日、四谷大塚からお手紙が来ていました。

「お?入塾許可のお手紙かな?」と思いましたが、違ってまして…ごめんなさい、調子に乗りました(笑)

 

タイトルが「2018年度3年生リトルくらぶ大幅改訂について」となってました。

 

大きく4点

 

【使用教材の改訂】

 →ジュニア予習シリーズ算数・国語が改訂になるそうです。

 →記述力、思考力を養える充実した内容

 →ホームワークや学習内容のボリュームアップ

 →5週に1回、総合回(前4週分のまとめの学習)を増やすことで理解が定着

 

…ってうちの子、追いつけるのでしょうか?今ですらひーひー言ってるのに…と思いながら読んでいた私の目が次のお知らせで2倍に開きましたよ!(笑)

 

【算数・国語の予習ナビ(Web授業)の配信】

 →パソコンでジュニア予習シリーズの授業が視聴できるようになる

 →Webなので繰り返し視聴ができる(リトルくらぶ修了まで)

 →月に1回、各教科単元ごとに20分の授業

 

うぉぉぉぉーー!!!キタ!!来ましたよ!!

これで母がキーキー言いながら教えることが減るじゃないですか!とりあえず1回一緒に見てから解説すればかなり効率も上がるし、私がいなくても見ることはできるしね。

4年生からの進学ナビには映像授業が入ってるのは知ってるのですが、リトルくらぶには初!ですね。

 

 

【添削済み解答は、Webで返却】

【リトルくらぶ会員お知らせページの開設】

 

この辺はふーん…って読みました(笑)

だって、添削問題はこちらからは郵送でしょ?そちらの配送代を浮かせるため…って感じですよね。

 

ただですね…1つ問題が…ええ、受講料ですよ、受講料…

今まで、3年生の講座も、1,2年生と同じく4700円(月額)だったんですよね。

それが…

 

【 4 , 7 0 0 円 → 6 , 7 0 0 円!!】

 

ひえぇーーー!!!2,000円も上がるの?!国語と算数だけなのに?!

半年払いで半期、37,500円なので、11,200円の増額、そして、年間払い一括だと73,700円なので、22,000円の増額です。

 

あーーーなんか映像授業が見られるってぬか喜びしたわ(笑)映像ついただけ…と思うと高いわ!!本当に学習内容ボリュームアップするのかなぁ??

 

うちは、たぶんこれでは足りないだろうから、理科社会(リトルは理科社会の映像授業はありません)のために、スタディサプリもやろうと思っているので、そうなると…月々8000円弱かかるわけですね。うむー。母ちゃんもっと稼がなきゃ。

 

まぁ、通塾したら、月23,544円(今年の情報・算国のみ)かかるわけだし、そう思うと6,700円で映像授業と理社の教材までついてくるんだったら(通塾のほうもついてくるのかな?)、まだ電車乗って通わせずにそれのほうがいいのかな?

 

それでも、やっぱり2000円の値上げはしんどいなぁ。スマイルゼミやほかのところはどうなんだろう?Z会は4教科あるけど、4教科にしたら映像授業も4教科ついてくるけど、年間12万越えだそうですよ。算国だけなら四谷と金額変わらないけど、四谷はジュニア予習シリーズの理社がついてくるからその分お得なのかな?

 

最終的に予習シリーズに行くのであれば、そのまま3年生も四谷さんにお世話になるのが一番いいんだろうけど…迷う…長男にも聞いてみないとですわ…

 

ちなみに長男、週末ゴリゴリ怒られて、宿題もプリントもピアノの練習も6時までに終わらせました。やればできんじゃん!

 

そして、昨日、「もう、路線図とか書かないから…どうせ勉強しなきゃいけないし」とかひねくれ発言してたくせに、ちゃっかり、時刻表片手にオリジナル路線作ってます。

 

私、「あれーー?なんか時刻表とかもうやらないんじゃなかったっけぇー?」とニヤニヤしながら言ってみましたが「え?だってお母さん言ったじゃん。よく学びよく遊べなんでしょ?おかあさん、時刻表とか路線図とかやったほうがいいっていったじゃん」とひねくれ発言でした…小2、7歳、なかなか難しいですなー(笑)