【生活】生活と成績

私(母)…は基本ズボラです。だらだらすることも大好きです。スマホで文字を読むことも大好きなので、ソファーに寝転んでスマホ読んでたら3時間も過ぎてた!なんてことはしばしば…なダメ母です。そのくせ長男には「勉強しなさい!」とか平気でいいます(笑)

 

小さいころから仲のいい私の幼馴染は、小さいころから1日のスケジュールがちゃんとしてる子でした。今も、同じくらいの年齢の男子2人を抱えて、家はいつもきれい、子供は幼稚園から帰ってきたら夕方まで公園で毎日遊ぶ(健全!)、帰ってきてお風呂入れて、ごはん食べさせて、9時には読み聞かせをして寝かせる…という生活っぷり。

 

そんなのむーーーりーーー!!

 

なんちゃってワーママだけど仕事もしてるし、地域の役まわりもあるし(事情を知らない人から見たら、「もう1つ仕事してるんじゃないの?」と思われてるレベルで忙しい役職です)、それだけでいっぱいいっぱいで、疲れ果てて、そのストレスでまたソファーでネットしちゃうっていう悪循環。しっかり者の長男も、やっぱり私に引っ張られてだらっと一緒に鉄道雑誌とか読んじゃうこともあって、これではだめだなぁ…と思うところです。

 

でも、今日、日曜日なのですが、洗濯と新聞をまとめて廃品回収にだすのと、次男の幼稚園の新年度の道具の名前つけと、子供たちの洋服ダンスの中をちょっと整理しました…ほぼ「名のない家事」ですね。でも、そのあと家の中をウロウロうろうろして…結局何か家の中もすっきりしないまま1日が終わっていくという…もうなんかやること多くてぐったりで、何から始めていいかわからない。

 

そんな中、いつもきれいだったと思っていたお風呂に黒ずみが…orz

よくよく見ると窓のサッシ、通気口、汚れているところはたくさんあるのですが、もうなんかどこから手を付けていいやら…これから新学期になるのに、プリントとかもちゃんとそろってないし、もうなんか憂鬱甚だしい!

 

毎日ちゃんと規則正しい生活はできないので(できないと決めつけてはいけないんだけど、私の仕事と役まわり的に急に時間を取られたりすることがあるので)、せめて1日に1つか2つ、何かやってすっきりすることにしようと考えました。

 

曜日で決めるか、日にちで決めるか…。

 

できれば「曜日で頑張るもの←週1頑張ること」と「日にちで頑張ること←月1頑張ること」を決めようと思いました。

 

たとえば冷蔵庫

10日→冷凍庫掃除

(お給料日後の買い出しからだいたい2週間…あとどれくらいで買い物に行こうかの指標になる)

20日→冷蔵庫掃除

(お給料日まであと5日なので、ここでついでに冷蔵庫・冷凍庫の残りの食材をチェック)

8・18・28→野菜室掃除(野菜室はマメに見ないと食品ロスが増える)

 

…という感じ。これは、飛び飛びながらがんばって続けているんですけどね。

 

もうちょっとまとまったらまた記事にしたいです。

こうご期待!(いや、だれも見てない(笑))

 

ちゃんとした生活している子のほうが、絶対に成績は良くなると思うんですよね。やる気にさせるための生活をしっかりできるように頑張ろうと思います。

 

あ!今日10日だ!冷凍庫の掃除して、夕飯決めることにしますー!

 

**追記**

 

冷凍庫の掃除ですが・・・

 

冷凍庫の者を全部床に出す(床の上にはキレイなビニールを敷きました)

冷蔵庫の中の細かいゴミを取り出す

電解水で吹く(すぐ氷になりますが(笑))

冷凍食品を冷凍庫の中に戻す(今日食べたらよさそうなものを別にして)

 

今日は…

*エビシュウマイ(残り6個)←電子レンジでチン

うずら卵フライ(2本)とコロッケ(1つ)←油で揚げる

白身魚フライ←油で揚げる

 

そして、会社で保存食の五目ごはん(雑炊にもなる)をもらったので、防災について話し合いながら、どうやったらおいしく食べられるか息子たちと考えた結果、冷凍庫で放置されていて、捨てようかな…と思っていた(笑)手作り海苔の佃煮を入れたらおいしいんじゃないかと長男のアイデアで、五目海苔雑炊にして食べることにしました←どんな味になるかわからないけど、最後の調味をすればおいしくなるはず!

 

野菜がやりたいので、実家からもらったサラダホウレンソウともやしでナムルも添えます。

 

買い物に行かなかったですが、こうやって冷凍庫の中身を見直すことで、食品ロスを減らして節約もしていこうと思いますー!