【雑談】テスト受験待ちの母のひとりごと(長男小学3年)

今日、6月3日は「四谷大塚全国統一小学生テスト」の日ですね。

長男も受験しております(そして私は待機中…)昨日の夜、遅くまでドラマは見てるし、今日も私は午前中私用で実家に子供たちを預けていたのですが(実家でおとなしくプリントやってなさいと言ったのに)祖父と地域の野球大会の観戦に行っちゃったらしく…テスト受けるだけの体力残ってるか心配です…。

 

近所のおばちゃんたちには「お母さんのやる気がすごくて、なんか受験戦争に長男くん巻き込んでかわいそうに…」とか言われますが(笑)いやいや、私のやる気なんて「なんちゃって」ですよ。スポーツとか、将棋とか、一生懸命やると「すごいねー」って褒められるのに、なんで勉強を一生懸命やると(やらせると)「かわいそう」になるんだろう…矛盾。でも、そんなことに負けずに勉強はやりますけどね(笑)

 

さて、今日まで1か月、長男、算数は「トップクラス問題集」を毎朝1ページやってきましたが(基礎編は飛ばして応用とトップクラス問題のみ)、最後の方には周期算、植木算など入ってきていて、かなり息子には力になっていたようです。もともと算数大好きで「え?そんな問題まで解けるようになったの??」と私が驚いてしまうこともありましたが…テストはどうなることやら…算数ばかりやっていて、国語(そして漢字)がやばいことになってきてるみたいなので、今月定着した「朝20分の朝学習」に漢字を組み込むことにしようかと思ってます。

 

そして、四谷大塚で資料をもらってきたのですが、とうとう受付が7月から始まるようです…「小学1年生・4年生準備講座」9月から週1回。

 

兄弟がちょうど、新1年生と新4年生なので、絶対に行かせたいと思っているのですが…週2も母が送り迎えが無理っぽい…同じ日が1つでもあればありがたかったのに…しかも、秋の土日は運動会やバザーなど、イベントが盛りだくさんなので、結局平日に申し込むことになりそうです。

 

兄は、発展クラスに入ってくれればいいなー(特別選抜は無理だと思う…)けど、弟はひらがなも読めない書けない(なぞりがきすらあやしい)レベルで、どうしようかとめちゃくちゃ迷ってます。1クラス少人数なら何とかなるかな?いや、もうずっと迷っているから、去年のテキストとか見せてもらいに行こう…それから決めよう。

 

この夏休み、兄は、3年生の勉強を先に進めるとして、弟は私とマンツーマンでなぞりがきから始めるしかないな…。はぁ、憂鬱。あの子飽きっぽいし、本当に言うこと聞かないのよねぇ…。今から塾で預かってくれればいいのにって感じ(苦笑)

 

オフィシャル(多分、全校舎で配ってる)チラシは7月から申し込みになっていたけど、校舎独自の申込書はいつから申し込みってなってないんだよね…気になる…

 

準備講座(9月~)に向けての夏休みの勉強対策を今から考えようと思います。

…とりあえず、部屋の中を片づけます(え!?そこ?!って突っ込みはなしでお願いします(笑))