【四谷大塚】トップレベル集中講座(長男3年生)

夏休み…すごい順調にスタートしたと思ったんですよ…

 

…というのは、実は、長男が四谷大塚の「トップレベル講座」というのにご招待いただきまして…すっごくかっこいい封筒で来たお手紙に、びっくりして、え?なんで?とネットでいろいろ検索してみたのですが、全国統一小学生テストの成績が偏差値を60超えたから…?っぽいですが、上には上がいるようです…。

 

その内容としては、通常の夏期講習同様、1日3時間、算数と国語、8日間で44,000円のところ…無料!無料ですって!!ビックリですよー!本当にいいの??って感じで。

 

今年は、リトルくらぶのプリントもあるし(リトルくらぶ8月号は四谷大塚の夏期講習と同じテキストになるので)、夏期講習は行かないで家で頑張ろうって思ってました。

 

なのでそのトップレベル講座も、「塾に通ってない子の夏期講習のお試しなのかな?」くらいに思ってて、問い合わせたところ…「8日間で算数は5年生ぐらいのところまで進みますし、受験問題も解きます」っていわれて、長男はそこまでは無理かなぁ…と一瞬ひるみましたが(笑)長男が「トップレベル講座に僕、選ばれた!」と、手放しにとても喜んでいたので、「そういうところに選ばれる子と勉強する現実を見て来いー」と(笑)申し込みました。

 

結果…ものすごいいい経験をさせてもらえたようです。

顔ぶれを見るに、通常四谷大塚に通っている子はいないようで(もしかしたら他塾に行ってる人はいるかもしれない)、ただ、公立小学校に通っている子も少なそうな感じでした。

 

その4日間は、夕方から塾に行く→夜帰ってくる→次の日の午前中に授業でやらなかった問題を全部やる(宿題にはなっていないので、自主的にですが、ほぼ全員やってきている様子だったそうです。さすがだわー!)

 

国語は、前半4日と後半4日で違う物語を読んで、最後に読書感想文を書く…というものでした。

算数は、テキスト(毎日分野が変わりました)での演習→計算(少数、分数の計算まで入ってきていて、うちでは全くやってないのでびっくり)→入試問題…という感じで、毎日ものすごく頑張りました。夏祭りも行けず、この8日間は、出かける予定も夏休みの小学校の宿題もそっちのけでとにかく8日間、やりきりました。

 

特に後半4日に関しては、少数・分数…と本当に学年以上の計算が入ってきて、大丈夫か?!と心配したのですが(もちろん私、横でピッタリくっついてやらなくてはならなくなりました…)、もともと数字が好きなうちの長男、小数点はどこ行っただの、最小公倍数だの最大公約数だのって新しく習った言葉を使って、試行錯誤しながら頑張っていました。いやいや、本当に5年生の問題までやっておりますわ…。

 

急にいろんなことを詰め込んだので、「今、全部理解しなくても大丈夫…これから家庭学習、塾、学校…と何度も何度もやるから」と言ってあげながら一緒に勉強しました。

 

ただ、今回気づいたことが1つ…

「意外と先に進んでも大丈夫なのね!」ってこと。

 

我が家はリトルくらぶをやることをメインにして、プラスしてやらせる市販の教材も学年を超えることはあまりしませんでした。でも、計算問題とかだと、ちょっとコツをつかめば、できるようになるんだな…と思いました。長男も「僕5年生の算数ができるんだー!すごーい!友達に言いたいー!!」って調子に乗ってよろこんでいたのが印象的でした。

 

9月以降は、四谷大塚の新4年生準備講座と、リトルくらぶと、Z会のグレードアップ問題集を進めようと思っていたのですが、計算問題だけなら、3年生を超えて、もっと先へ進んでもよさそう?と思って、新たに対策を考えていこうと思います。あーでも夏休み遊び過ぎて(笑)学校の宿題全然終わってない…リトルくらぶも全然終わってない…頭が痛いです(涙)