【四谷大塚】最近の長男【長男:小4】

ごぶさたしております。

あまりにも忙しい日々(今年は小学校のPTAも引き受けている)に、うんざりして、なかなか記録を書くこともせずにここまで来てしまいました…

 

本日、11月4日。全国統一小学生テストも終わり、来週の組分けテストへまっしぐらの長男です。ただいま予習シリーズの国語(文章題)を解いているのですが…まぁひどい。相変わらずどころか、国語だけ完全に足を引っ張る教科になってしまいつつあります。はぁ…。

 

ここまでの長男ですが、「塾に入るからには、組分け300番以内を目指す!」と最初は息巻いていましたが、体力のなさ、効率の悪さ、精神的に幼い性格…が災いして、300位以内なんて夢のまた夢です。

 

ここまでの組分け成績をざっとご紹介しますと…

回:偏差値:順位(十の位切上)/ 受験者数

1:51:1300 / 2667

2:55:  900 / 2748

3:61:  400 / 2764

4:58:  700 / 2743

5:57:  800 / 2831

6:58:  700 / 2913

 

…ということで、なかなか思うように行きません。

 

ちなみに、6回受験しての各教科の平均偏差値は、

4科:56

算数:62

国語:51

理科:53

社会:53

…と普通。非常に普通(怒)

 

自宅学習でこの成績なら、評価に値するかもしれないのですが、なんていったって、お月謝きっちり払って(しかも夏期講習まで行った!)この成績はなぁ…とちょっともやもやするところです。

 

算数は好きな教科とはいえ、もう少し他を引き上げるぐらいの成績をもってもらいたいなーと思うところです。

 

我が家に行きたい中学の目標とかがないのもダメなんだろうなと思います。

長男のスタンスとしては、「受験がしたい」「行きたいのとは別」「頑張ってきた結果が欲しい」というものらしくて、たぶん、我が家の状況などを一番肌で感じてしまう賢いというか、かわいそうな子なので、どうしてあげたらいいのやら…

 

公立中学校へ行って、そこから県立、または私立の難関校に行くという作戦もうっすらは見えてきているのですが、これで小学校の内申がいいのであれば、公立中学に行く希望も持てるのですが(やっぱりなんだかんだいって、まだ高校入試(公立)は内申必要なので)、小学校の成績は、本当に3段階の2ばっかり…これだと公立中高一貫も難しい…

 

なんでだろう??学校のテストだって、変な点数は取ってこないし、授業妨害もしないし、おとなしいし、挙手はするし、リーダーもやるし…なんでなんだろう…この学校の成績と、彼の模試などの成績の乖離がすごいもやもやするんですよね…。授業、つまんなそうな顔してる…かもしれないな(笑)先生の目を見てニコニコ(*'▽')してなさいとはいってるんだけど、ダメかなぁ?

 

そして、ここにきて次男に手も時間もかかるようになったので、私も思うようにフルタイムで仕事を探すことが出来なくなってしまいました…となるとやっぱり私立…難しいかも。

 

なんか途中から深みにはまってしまったので、いろいろ考えても仕方ない!まだ2年ある!なんとかなるさー!でコーヒーを飲むことにします(笑)←ならないかもってのも十分承知よー!もーーー!!だれか高校受験に詳しい人と話したい!!