休校中の家庭学習【長男5年生】

ブログが90日以上空いてしまっていたようです。

みなさんこんにちは。ごぶさたしております(毎回言ってる…)。

 

まさか日本がこんなことになるとは思っていなかった事態になり、

学校が休校になり…いろいろとあわただしい生活をしておりました。

 

1つ前の記事で書いたのですが、長男は新5年生から四谷大塚の進学クラブで学んでいます。週テストは受けていません。組分けは受けに行きます。

 

毎日予定を立てて、週末に算数と国語の予習をして、平日は動画授業と復習、金曜日に週テスト問題集をやって、また週末に算数と国語の予習…とだいぶペースがつかめてきました。

 

1月に中国がコロナですごいことになり、そのころ、私が以前仕事で取引してた会社の中国の人たちも、みんな在宅とか、お子さんは休校とか言っていて、大変そうだなと思ってました。

 

まさか日本がこんなことになるとは…(2回目)

 

塾に通ってる方々は、在宅で勉強をさせるのが本当に大変!って言っていて、うちはもう2月から、自分で予定立てて、動画見て、予習して…を始めていたので、あまり大きく崩れることなく、勉強を進めることが出来ています。タイミングよく自宅学習に切り替えられたのは、ラッキーだったなと思います。

 

小学校も3月から休校になり、3月4月はあまり課題も出なかったし、長男は課題がでても猛スピードで終わらせてしまうので、ヒマヒマヒマヒマー!とよく言ってました。

 

だからといって1日中予習シリーズをするのもそこまで時間はいらなかったので…

何かやれることはないかと考えてみました。

 

どうせ休みなら英語を勉強してみよう!…ということで、英語の勉強に取り掛かりました。5年生から教科化されますしね。

 

①アルファベット書けるかな?

 

長男、どこまで英語できるのかなー?と思ったら…え?アルファベット書けないの?!

びっくりです。グーグルで検索とかしてるから、アルファベット自体は知ってるみたいだけど、英語の罫線のノートに書けない…。そこから始めました。

「目標はアルファベット26文字を30秒以内で!」といったら「できないよー!そんなの出来ない!お母さんだってできないと思うよ!」というので、書いてやりましたよ、18秒で(笑)

 

フォニックスを学んでみよう!

 

やっぱりフォニックスは絶対学んでおいた方がいいと思うのです。

なんでかというと…これは私の持論なのですが、

私たちの日常には、普通に英語の単語で、生活の中に存在する言葉がたくさんあるじゃないですか?レッド・ブルー・ディナー・ランチ・プレイ・スクール・・・・とかね。

 

そういう言葉から身に着けて行ったら、あっという間に100とか200ぐらいの単語は身につくんじゃないかと思うんです。その時に、読めて(フォニックスやると本当に読めるようになる!)、耳にして、聞いたことある言葉だったらもっと英語のとっかかりが楽になると思うんです。ローマ字読みでも何となく読めると思うんですが、そこはフォニックスを習っていると、読めるし、聞いた単語のつづりを書くこともできる。これ便利。

 

留学していた時に、会話の中でわからない単語があると、辞書を引くのですが、音でしか聞いてないので、辞書を引くときは、フォニックスで何となくつづりのあたりを付けて調べてたのを思い出しました。やっておいたよかったフォニックス…という経験から、長男にも覚えさせたかったのです。

 

③タイピングの練習をしよう!

 

この休校期間直前に、ipadを購入しました。

理由としては、私のPCを使って、長男が四谷の動画授業をみていたのですが、私もPCを使いたいのです…もうそれが限界に達してしまって(笑)

 

第7世代ipad32Gをauショップでたくさん割り引いてもらって、それでも3万円ぐらいしたんですが、タイミングもよかったし、購入して本当に良かったです!

(購入してよかった!勉強に使える!面白いアプリもたくさん!というのは別の記事で書こうと思います)

 

ipadのマジックキーボードを購入するのは子供にはさすがにもったいないので、市販のBluetooth接続のキーボードを購入しました。

 

タイピングは「e-typing」にお世話になってます。会員登録すると、基礎中の基礎から学べてとてもいいです。シンプルだし。「ぽけでび」というカワイイ動物が出てくるタイピング練習サイトも好きだったのですが、フラッシュを使っているため、ipadでは使えなくて残念…。

 

タイピングで「aaaa」とか打つ練習をしながら、口では「アアアア」という。

「bbbb」と打つ練習をしながら、口では「ブブブブ」という。

タイピングも学べて、フォニックスも練習できて一石二鳥!!

 

④be動詞の文を勉強しよう!

 

今の小学校も中学校も、やはり、「通じる英語」を目指しているのか、昔とは教え方が違うんだな…と教科書やテキストを見て思いました。確かに会話で通じるのは大事だと思うのですが、文法と会話をまぜこぜで教えてもらいたくない!!と声を高らかに言いたい。

 

例えば、この文…

I went to Kyoto last year.

Did you like it?

 

こういう文が教科書に載っていたそうです。訳すときに、Did you like it?は、

「楽しかったですか?」になるそうなんです(教科書に書いてあった)

「あなたはそれが好きでしたか?」と訳で書いたら×になるそうです。

 

うまく説明できないんですが、文法=昔の悪しき学習習慣 とするのやめてほしいです…文法がちゃんとできないと、ちゃんとした作文できませんからね…その上での「会話としてのスムーズな英語」をエッセンスとして教えてあげてほしい。文法と会話、別の時間で授業してくれないかなー?私は自分の時代の文法の勉強、とても大事だと思ったし、留学して「あーやっぱり文法って大事!」って思ったので。

 

…ということで、長男には、ちゃんとBe動詞から教え始めました。

ただ、休講中にbe動詞の普通文・疑問文・否定文を教えたところで、GWに突入して、GW以降、鬼のような課題が毎日出されて全然英語を勉強する時間が無くなっちゃったんですけど…。

 

休校中だったけど、何かできるようになろう!と少しは身についているといいな…と思い、目標は、日々の勉強の支障にならない、長期休暇を利用して、早めの英検受験!としていきたいと思います。