【雑談】便利家電と主婦の労働力【後編】

食洗機が壊れまして、いろいろあったことを書いております。

【前編】を読まれてない方はそちらからお読みください…

 

そして、さらに、前情報として…

うちの夫は、自分の仕事が休みの時にだけ、食器を食洗機に入れることと、洗濯ものを干すことと(たたんでしまうことはしない)、掃除機はかけますが、仕事の日は何もしません。

 

********

前編での夫との話の中で、

 

夫「子供たちにもお手伝いとかさせたりすればいいでしょ??それにあなた、主婦なんだから食器洗いぐらい毎日できるでしょ?世の中の主婦全員食洗機持ってないよね?」

 

…といわれて、イライラ爆弾が2つ発生しまして…
1つ目は前編で書いたのですが、2つ目…

 

イライラ爆弾(2):「主婦だからできるでしょ?」発言!!

 

 

いやいやいやいや、これね、身バレしたくないからあまり言いたくないのですが、私、フルタイムではないんですが、最近、知り合いに頼まれて仕事してるんですよ。閑散期は週1~2、繁忙期は週2~3で。朝から夕方まで。通勤時間も1時間近くかかるし…。

それに加えて、子供の勉強の面倒も私が見てるんですよ。本来、長男なんて、四谷の直営校に通わせたら、月4万ちょっとかかるところを、四谷の通信教材の進学くらぶにすることで、私がスケジュールコントロールして、サポートして(国語なんて自分で教えて)月6500円で済ませてるってことは、すでにこれで3万ちょっとは浮いているってことじゃないですか?!3万円分を私が仕事しているってことになりませんか!?

そして、勉強大っ嫌い、補習塾にも入れられるかわからない(なんなら今後、個別塾くらいしか入れず、すごいお金かかりそうな予感)の次男の算数・国語も私がべったり家庭教師ばりに面倒見て何とか算数だけでも学校の授業についていけるように…って必死になってるのに…それで外注したら月1万ぐらいかかりますよ?ここまででも、すでに4万円分の仕事をしてることになるじゃないですか!私!

そこに来て、年間100万ぐらい(扶養内なので)を稼いできてる…え?!これでも暇な主婦(稼いでない主婦)って言うの?!私だって夫に比べたら少ないかもしれないけど、稼いでるし、塾なんて外注するところを私が請け負って仕事してるんですよ?!

なんかすごくむなしくなりました…。主婦だからできるんでしょって、主婦主婦いうな!稼いでないって空気だすな!仕事に出て、子育てして、家事して、ごはんつくって、学校の役員やって、塾の先生の代わりまでやって、家庭教師までやって…

主婦の労働力って、お金に換算されないことも多いけど、家事だって外注したら結構な費用になると思うんですよね。そして、私、もともと塾講師や個別塾の講師をやっていたので、これが外に出て働けば立派な対価をもらえる労働だって知ってるし、子供たちを外に出して学ばせれば立派な経費が発生するのも知ってる…私のやってることは、ちゃんと有益な労働力として、家庭に還元しているし、なんだったら利益をもたらしているといっても過言ではないと自負しているーー!!

それを「お母さんだから」「夫がメインで働いているから」っていう理由だけで、夫は休みの日だけしか家事もせず、在宅時間のすこし長い方の私が黙々と家のことをやる…もう10歳若い世代だったらきっと、家事も育児も2人で!っていう考え方だと思うんですが、アラフィフのおじさんには今更そんな思想は身につかないです…(あきらめ)

在宅してたって、子供の勉強見たり、家事だけやってる時間はないんだよ!(このブログだって、今、長男が国語の記述問題に頭を悩ませている横で書いてます…あまりがっつり向き合うとイライラするので、ヒントは与えたので、できるまで待つ…)

一気にまくしたてるように書いてしまった…(笑)まとまらずすみません。

いろんな思いが吹き出してきて「夫はわかってない!!!」とプンスカしてしまいました。

まぁ、もともと、「君には家にいてほしいんだよね、君はがんばっちゃうから、仕事した外でのイライラとかで子育ても家事も余裕がなくなったりしたらかわいそうだし」とかいう人なんですよね。うちの夫。

その気持ちは大変ありがたいんですが(実際確かに余裕がなくなりそうだし、その指摘をされても否定できない)、その給与明細を持ってしてそのセリフが吐けますか?息子たちの塾代、学費、老後2000万円時代を目の前に、どう生きるおつもりですか?と理詰めでお返ししてしまいます。(私だって家にいたい人なんですよぉぉぉ!基本的には!)

働きながら、家事もして、子育てもしている世の中のお母さん方…本当に尊敬しています。共々に頑張りましょう…。