【2月8日】今日の勉強

2月8日(月)

【朝】

*計算1-2

*漢字(前半20題)+間違い直し

 

【夜】16:30 スタート

今日は、学校からの帰りが早かったので、勉強開始まで2時間ちょっとありました。

それまでの間は、家のお手伝いをお願いしたり、長男が自分で調べて簡単な炊き込みご飯を作ったりして、気分転換をしてから勉強スタート

 

<社会>第1回 日本国憲法の三大原則

👉公民に入りました。日本国憲法だの、基本的人権だの、健康で文化的な最低限度の生活だの、暗記しなくてはいけない言葉が多すぎて、最初から長男、しおれてます…やばい…💦

*社会動画【120分】

→全て1.5倍速&途中で指示される「予習シリーズのを読む」は間に挟みながらやりました。ポイントになりそうなところは、ノートをまとめることも同時に。

*社会Webまとめ問題【10分】→間違い直し【20分】

→動画授業の最後に出ている問題を間違いまくったので(まだ暗記しきれてないとはいえ、今さっき授業でやったことだから、真剣に聞いてなかったのかい?!と母ご立腹)、ノートに問題と解答を写す→覚えてくれるといいな

*まとめてみよう【40分】

→8ページ…多いよ…やっぱりすぐはできてない様子。これ、やっぱりやり方変えた方がよさそうだな(案:今日は読みながらノートをまとめたけど、読みながらまとめてみようも一緒に埋めていって、最後にもう1度わーっとやり直させるか)

*まとめてみよう(答え合わせ:解説含む)【60分】【白紙追加分+30分】

→8ページやったつもりだと思ったのに、1ページ白紙が出てきました(怒)

 それをやったので、【+30分】追加です…おわらねーーー!!!

*実力完成問題集【練習20分】

*実力完成問題集(答え合わせ)【30分】

→もう相当疲れてそうでしたが、穴埋めより問題を解く方が好きっぽいので2ページだしやらせました(理科は応用問題があるのに、社会は練習問題しかないんですよね…なぜだろう?)

 

本日の勉強時間【5時間30分】

勉強終了:22:30【就寝23:00】

 

===✂===✂===✂===

初めての公民は語句の難しさにかなりダメージを食らったようです。終始べそ書いてます…難しい難しい…って。昨日の理科も難しかった。今日の社会も難しい…とさ。じゃぁやっぱり受験やめればよかったのにねー(愚問)

「健康で文化的な最低限度の生活」、という言葉の「文化」というワードは、もう長男の中で「元禄文化」とか「平安文化」みたいな「絵画や文学、風俗などの文化」というイメージが定着してしまったようで、ピンと来なかったり…

なので、語句の意味をひとつひとつ解説と、彼の頭の中の勘違いを修正しながら…で大変時間がかかりました。こんがらがった紐を一生懸命ほどいていく作業…って気分でした。私。

憲法と法律がごっちゃになってたり…まだ経験値がすくないから仕方ないけど。半ペソかきながら「法律も今まで1度も変わってないの?」って聞いてきて、まずい、理解できてない!と慌てて話をしました。あまり突き詰めて話しても、受験に出ないことだと時間の無駄なので…。 

そして、基本的人権のまとめた表でまた引っかかり…「憲法のどこに書いてあるの?!」とか、もうごちゃごちゃ…「これは、憲法に書いてある基本的人権についてまとめたの!」と1つずつ説明…身体の自由と精神の自由…実際に例を出しながら…やりました。

 

完全マンツーマン個別で、ここまでやって、模試の結果上がらなかったら私が泣く!

(※今日は次男は机のはじっこで、一生懸命漢字練習してました。2年生のまとめのドリルをやってきてねって言われていて、1つずつ「漢字の本」で調べて書いてる…いや、覚えてないんだね(^ー^;;; でも調べて書こうって気持ちがあるだけえらい!そして、書き写しがかなり上手になってきた!感動!!←長男と次男のハードルの違い…💦)

 

 

【今週の残り:社会】

■予習シリーズ(要点チェック)(目標時間30分+直し30分)

■週テストA/BC/S (目標時間20分+直し40分)×3つ分

 

今日は週テスト理社のAはやりたかったんだけどな…社会…まとめてみようが8ページとか、ホント無理です…💦次回以降は4ページらしいですが、書くこと多いので、何か工夫していかないとですね。

 

2日続けて結構がっつり勉強して、両日10時も過ぎてしまって…もっと早く寝かせてあげたいのですが…。やっぱり遅くなってしまいますね

もし通塾することになっていたら直営校で9時(今は8時終了らしいですが)に終わって、電車乗って、帰宅10時、ごはん食べてお風呂入って宿題やって…できっと11時とかになっていたと思うので、やっぱりうちには通塾(直営校)は無理だったのかも。

早稲アカみたいにオンラインと選択できますってところとか、そういうところだったら通えたのかな?なんか、もう考えるのもめんどくさくて通信にしたけど、変に周りに振り回されることなく、時間も自由になるし、これでよかった…と思いながらやっていこうと思います。