【2月11日】今日の勉強

2月11日(木/祝)

【朝】

*計算1-5

*漢字(後半20題の前回間違えたところ)+語彙の問題

 

【夜】18:30 スタート 

<算数> 

*週テストA/B【各30分】×2教科分=【60分】+答え合わせ【10分】

→答え合わせして、片づけているので「ねぇ?直しは?」って聞いたら「え?全部あってたけど?(´・ω・`)」といわれてびっくり。ちなみに解く時間も半分の時間で時間が余った…とさ。

 

<国語>

*3年生(ジュニア予習シリーズ:演習問題集)第4回・5回【朝30分】+【夜60分】

→なんで?なんで3年生の国語?!と思われるかもしれませんが、本当に国語ができないので、やり直しています。

 

指示語に全部丸を付けて一緒に確認したり、1文ずつ主語と述語を確認したり、「この時の気持ちは?」とか「この時の様子は?」とか、「勝手な勘違い」を修正する訓練を半年ぐらいかけてやろうかと…伸びてくれることを信じて(祈)

本当は祝日だし、今日の午前午後でやろうと思ったのですが、理社が順調だったので、ご褒美と気分転換に出かけてしまったので、夜にやることに。

本来は予習シリーズの発展問題をやる時間なのですが、たぶん発展問題やってイライラするぐらいなら、こっちの方がいいかな?という…はい、逃げかもしれません、でも頑張ります。

 

<国語>

*予習シリーズ(5年)第1回言語分野【60分】

→前回間違えた所の漢字練習と、全部の問題やり直し。

*予習シリーズ(4年)漢字と言葉【20分】

→国語の言語問題があまりできてなかったので、復習。

 

本日の勉強時間【3時間30分】

勉強終了:22:00【就寝2300】

 

===✂===✂===✂===

私が仕事(出勤)だったため、18時帰宅で、それまでの間どうしようかと迷ったのですが、算数だったら私がいなくてもできるだろうと思い、算数を今日に組み込みました。

週テストもやって、直しや解説は私が帰ってきてから…と思ったのですが、私がひどい体調不良(胃痛・腹痛・関節痛…)で、帰ってきてもほとんど何もできず…国語を先にやっておいて本当に良かった…(この記録は後日書いてます)

 

【今週の残り:理科・社会】

■予習シリーズ(要点チェック)(目標時間30分+直し30分)

■週テストS (目標時間20分+直し40分)×2つ分

 

【今週の残り:国語】

■発展問題→無理だった…

 

【今週の残り:算数】

■週テストB/C/S(目標時間50分+直し40分)×3つ分

・・・・

だんだんペースがつかめてきたけど、やっぱり毎日しんどい…💦