【2月17日】今日の勉強

本日は週テストの戻りがあったので、その直しをしていました。

点数についてはもう1つのブログにて…

 

テスト直しは…

算数:直しと復習ナビ(動画)で【40分】

社会:直しと復習ナビ(動画)で【30分】

2つしか間違えてなかったけど、メモを取りながらなので意外と時間かかったそうです。

上の2つは、やり直したらできそうな問題だったので、先に解きなおし(制限時間1問につき7分)で解きなおしさせました。

 

理科:理科…もう悲しいくらいの凡ミスなので、反省させながらもう1度解かせました。

 

「滑車とおもりの重さ以外は考えないことにする」とあって、どういうわけか「あ、滑車の重さは考えなくていいんだな♪」って勘違いしてしまったようです…もーーー!!!

そのあと、復習ナビ(動画)を見て全部で【40分】

 

国語:国語に一番時間がかかりました。

漢字と語彙の問題は全部あっていたので(奇跡!!)、文章題は先に復習ナビ(動画)を見て、記述の部分は途中で止めて、自力で書いてみる挑戦をしました。

なんだかんだで【120分】ぐらいかかってました…長い…

 

=====✂=====

今までとは違って、算数より国語を勉強する時間を取りすぎてない?算数大丈夫?と長男に言ってみたのですが、長男が「おかあさん、今までゴールが10だとしたら、算数は8ぐらいまでになってると思うんだよ、でも国語は2…ぐらいかな?そしたら両方ゴールさせるには、算数2・国語8ぐらいで勉強しないとだめだよね?」とまじめな顔で教えてくれました…そっか、すごいね、やる気になってくれてお母さん嬉しいよ。

 

でも、もっと早く気付いてほしかったなー(笑)いまから、ここから…だね。