【2月18日】今日の勉強

2月18日(木)

 

今日は次男の通級指導教室(ことばの学校)があるため、給食前に学校へ迎えに行き、他の小学校へ移動(電車とバス)、家に戻ってくるのは最短15:30、今日は帰りに買い物をしてきてしまったので、16時30帰りでした。長男は先に勉強をスタートできるように、組み立てておきました。

 

【16:30スタート】

*算数:週テストA【50分】

*算数:週テストB【50分】

*算数:週テストまるつけと直し【30分】

 

*国語:予習シリーズ動画(言語分野の問題)【120分】

→動画を見て、問題を解いて、さらにわからないところは調べて…と時間かかりすぎ!!

*国語:ジュニア予習シリーズ(3年:演習問題集)【60分】

→まだまだ6年の予習シリーズでは難しすぎる長男に、簡単な文章題をやらせてます。しっかり読んで、指示語や文章の流れ、文章の大事な部分を線を引きながら…と今まで手を動かさない読み方ばかりしてきたので、突貫工事で訓練中です。

できるだけ6年の予習シリーズ(今週は論説文)と同じような文章を選んでます。本当は2題やりたかったのですが、なんか集中力を欠いて、私もなんか疲れてたので、1題で終了。

 

======

 

【今日の勉強時間】5時間10分

 

【今週の残り】

<算数>

なし!(動画見なくても大丈夫とのことなので) 

<理科>

要点チェック【20分】

週テストS 【25分】

まとめてみようの反復練習←朝とか隙間時間で。

 

<社会>

要点チェック【20分】

週テストS 【25分】

まとめてみようの反復練習←朝とか隙間時間で。


<国語>

予習シリーズ:応用問題(毎週できない…仕方ない…)


=====✂======

なんか今週は私(母)が週3仕事で、週テストの直しとか見てあげられてないから、「ふわっと」やってる感じがしてなりません…長男、自分には甘いので…間違い直しも「やり直したらできた!」って言うんですが、そうではなくて「どうしてその間違いになってしまったのか」「どうすればそれを回避できたのか」をちゃんと分析と次につなげられるようにしてほしいんですよね…自分のすきな分野での分析は好きなくせに、こういうときは適当な人間になるんだよなぁ…こまったこまった(笑)

 

週テストが近づいてきてる!今週は大丈夫かなぁ…(焦)