【2月18日】今日の勉強
2月18日(木)
今日は次男の通級指導教室(ことばの学校)があるため、給食前に学校へ迎えに行き、他の小学校へ移動(電車とバス)、家に戻ってくるのは最短15:30、今日は帰りに買い物をしてきてしまったので、16時30帰りでした。長男は先に勉強をスタートできるように、組み立てておきました。
【16:30スタート】
*算数:週テストA【50分】
*算数:週テストB【50分】
*算数:週テストまるつけと直し【30分】
*国語:予習シリーズ動画(言語分野の問題)【120分】
→動画を見て、問題を解いて、さらにわからないところは調べて…と時間かかりすぎ!!
*国語:ジュニア予習シリーズ(3年:演習問題集)【60分】
→まだまだ6年の予習シリーズでは難しすぎる長男に、簡単な文章題をやらせてます。しっかり読んで、指示語や文章の流れ、文章の大事な部分を線を引きながら…と今まで手を動かさない読み方ばかりしてきたので、突貫工事で訓練中です。
できるだけ6年の予習シリーズ(今週は論説文)と同じような文章を選んでます。本当は2題やりたかったのですが、なんか集中力を欠いて、私もなんか疲れてたので、1題で終了。
======
【今日の勉強時間】5時間10分
【今週の残り】
<算数>
なし!(動画見なくても大丈夫とのことなので)
<理科>
要点チェック【20分】
週テストS 【25分】
まとめてみようの反復練習←朝とか隙間時間で。
<社会>
要点チェック【20分】
週テストS 【25分】
まとめてみようの反復練習←朝とか隙間時間で。
<国語>
予習シリーズ:応用問題(毎週できない…仕方ない…)
=====✂======
なんか今週は私(母)が週3仕事で、週テストの直しとか見てあげられてないから、「ふわっと」やってる感じがしてなりません…長男、自分には甘いので…間違い直しも「やり直したらできた!」って言うんですが、そうではなくて「どうしてその間違いになってしまったのか」「どうすればそれを回避できたのか」をちゃんと分析と次につなげられるようにしてほしいんですよね…自分のすきな分野での分析は好きなくせに、こういうときは適当な人間になるんだよなぁ…こまったこまった(笑)
週テストが近づいてきてる!今週は大丈夫かなぁ…(焦)