【2月19日】今日の勉強

2月19日(金)

 今日は私が仕事だったため、長男にはまたひとりで勉強をスタートしてもらいました。

仕事の帰りに、長男から「お腹痛い…調子悪い…」と珍しくSOSがありまして、「暖かくして、白湯飲んで、ちょっと休んだらいいよ。無理しないでね」とメールして、急いで帰りました。

 

【16:30スタート】

*算数:週テストC【50分】

*算数:週テストS【50分】

*算数:週テストまるつけと直し【60分】

→やっぱり調子が悪かったのか、休み休みやっていました。週テストSに関しては、半分もやらずにギブアップでした。

 

夕飯を食べても「学校寒かったんだよね…」といいながらなかなか勉強を始めず、「できないならもう寝なさい。体力回復させなさい」といったのですが、「いや、出来ないわけじゃないんだけどさ…」とうだうだ。

何がきっかけで体調が復活したのだかわからないんですが、結局20時30分ごろ「やっぱりやる」と支度をはじめました。体調大きく崩さないだけが取り柄の長男、こういうちょっとした不調は、人間だもの、もちろんありますさ。でも、こういうのって体調だけじゃなくてメンタルにも響くから、気を付けていかなきゃいけないな…と。

 

 

*理科:週テストS【30分】

*理科:週テスト直し【60分】

→やっぱりSクラスになると難しい…直しも結構時間がかかりました。

 

*社会:週テストS【30分】

*社会:週テスト直し【30分】

→社会…国会だったのですが、前回の日本国憲法(まとめてみようは8ページ分)をほとんど頭に叩き込んでいて、私もびっくりしたのですが、それで油断したのか、なんかふわっとしてる…1つの解答をいろんな方向から質問したいのに、なんか答えられないことが多い…しかも、解答が同じになる問題をA/BC/Sと全部で間違えてる…え?本気でやってるの?!っていう感じを受けてしまって。カミナリ落としましたよ。なんていうのかな、緩んでる感じがしたので。

 

今回の週テストは、前回第一週の内容も少しでます。だんだん知識が増えていくたびに、あとから入るものがおざなりになっていく長男の悪い癖です。しっかり1回1回身に着けていかないと…しかも公民はもうここで習ったら、受験直前まで復習する時間がないかもしれない分野(この後地理・歴史の復習に戻るので…)なので、そのこともしっかり伝えました。

 

======

 

【今日の勉強時間】5時間10分

 →そうはいっても昨日木曜日と同じぐらい頑張れた長男えらい!!と褒めましたよー!

 

【今週の残り】

<算数>

なし!(動画見なくても大丈夫とのことなので) 

<理科>

要点チェック【20分】

まとめてみようの反復練習←朝とか隙間時間で。

 

<社会>

要点チェック【20分】

まとめてみようの反復練習←朝とか隙間時間で。


<国語>

予習シリーズ:応用問題(毎週できない…仕方ない…)


=====✂======

 

明日は週テスト!体調も戻ってくれるといいのだけど…長男、風邪とかひかないのですが、細いので寒暖差や寒さは大敵なのです!(細いのうらやましい…)