【2月20日】今日の勉強

今日は週テストが午後ありました。

昨日の夜寝るのがが遅かったので(気づいたら0時…それはダメ!)朝は9時ぐらいまでゆっくり寝かせました。そして、朝起きてすぐに家族みんなでドラマ「俺の家の話」を見て…ちょっとリラックスタイム。

 

【11:00 朝の勉強スタート】

昨日の夜の最後にやった「4科のまとめ(理社)」の丸つけをしてからスタート。全部あってたみたいなのでほっとしていました。

 

*国語:言語分野の問題の復習【120分】

→言語分野の問題は、6年生は4年5年でも同じ週に同じことを勉強しているらしく、4年5年の「漢字とことば」を使って復習していました。部首とかも少しわかってきた感じの口調でした。あとは予習シリーズの動画で出ていた難読の漢字(世間体とか雑木林とか)ももう1度復習…

 

【午後:週テスト(自宅受験)】

毎週ですが、プリントアウトが本当にめんどくさい…去年までは郵送で送られてきたらしいんだけど、今年は受講料もお安くなったからか、自分たちでやることになったのかな?枚数が多くて、紙が足りるかな?とか思いながらやってました。

 

もし、進学くらぶで、今後のためにプリンターを購入される予定がある方は、「出力時間(印刷時間)」の短いものを選ぶといいとおもいます。うちの10年選手のFAXつきプリンターは出てくるのが遅いので、本当に時間がかかる…

 

長男が週テストを解いている時(長男、うちの生活音がほとんど入らない寝室で週テスト受けています)、私は、別の部屋で、

*前回の週テストの間違い直しノート作成

 

【21:30スタート:夜の勉強スタート】

夕飯食べて、テレビ見てのんびりして、「あーもう今日はやらないかな?」と思っていたのですが、気づいたらもうリビングにいなくて、勉強を始めてました。テスト終わった後で疲れてるだろうに、本当に尊敬する…私もテレビ見たいけど、リビングからキッチンに移動して、テレビ見ないで作業…頑張らないとね。

 

*算数:予習シリーズ(基本問題・練習問題・チャレンジ問題①②)【120分】

→第3回(来週)を進める。時間が足りないので、たぶん明日の午前中にもやる予定。

理想としては、土曜日の夕飯おわった直後からやらせて、土曜日中には終わらせたいので、来週からはうまく時間を調整しようと思います(今日は週テストのスタートが15時と遅かった…)

→必修例題はやらなくてもいいと言ったのだが、チャレンジ問題①~⑥はやった方がいいと思ったので、それも提案。

→今週は【平面図形(1)】で、長男図形問題は「ナントカ算(おおざっぱな言い方(笑))」の問題より時間がかかったり苦手意識があるので、できるだけ多く問題を解いてもらおうと思います。なので多分今週算数多めかなー。もうこれ以上、入れる時間ないんだけどなぁ…orz

 

【今週の残り】

<算数>

予習シリーズ(動画)

予習シリーズ(チャレンジ問題③~⑥)

予習シリーズ(基本のチェック 4ページ分)

実力完成問題集(反復・基本・練習・応用)

週テスト(A/B/C/S)

 

<国語>

予習シリーズ(動画)

予習シリーズ(基本問題)

予習シリーズ(発展問題)

予習シリーズ(言語分野の問題)

ジュニア予習シリーズ(演習問題集)←文章題

 

<理科>

予習シリーズ(動画)

まとめてみよう

要点チェック

実力完成問題集(練習・応用)

週テスト(A/BC/S)

 

<社会>

予習シリーズ(動画)

まとめてみよう

要点チェック

実力完成問題集(練習)

週テスト(A/BC/S)