【2月22日】今日の勉強

2月22日(月)

猫の日ですね(*ФωФ*)

うちでは猫は飼っていませんが、インスタではおよその猫ばっかり見ています。精神安定剤です。いつもありがとう。世界中の猫ちゃんたちが幸せに暮らせますように(祈)(*ФωФ*)

 

さてさて、3週目が始まっています。昨日予想外に進みが遅く(本当は理科と社会の動画は両方見ておきたかった…)もしかしたら明日火曜日が祝日とのことで、今週の復習ナビは土曜日になるかも?といわれ…予定が狂いまくってる!!うわぁぁぁん!!!という感じでスケジュールを考えていました。そうとはいえ、毎日淡々とこなしていくのが1番!なので、頑張ります。

 

 

 

【16:30スタート】

→16:00~16:30まで国会中継予算委員会)をテレビで一緒に見てました。ちょうど昨日勉強したところなので、長男も興味津々。でも、野党がいろんな質問をしてきて、全然予算の話をしないので「?!なんか全然違う事ばかり話してるねー(笑)」と言ってました。その理由も説明して、生きた勉強ですね。

 

*社会:まとめてみようの復習【60分】

→なんとなく覚えてるところも一緒に復習。結構かけていた。 

 *理科:予習シリーズ動画+まとめてみよう【60分】

→今日は「地球と宇宙」だったんですが、理科が急に難しくなった!!…というのも、「これは4・5年でやりましたね」とかってサラッと過去の知識を試してくるので、そんなのすっかり忘れてる長男はかなりヤバいことに…5年下は今年の1月に復習したんだけど、5年上はまだなんだよなー。理社はやっぱり5年生のところをもう1回やり直したいなぁ…時間ないけど…。長期休暇かな?

*理科:実力完成問題集(練習・応用)+答え合わせ【60分】

→やっぱり1回では覚えきれない暗記モノが多くて、そこは一緒にまとめたり、問題の意味が分かってなかったりしたので、1つ1つ一緒に確認。これで問題の解き方を身に着けてくれればいいんだけど…

 

*国語:予習シリーズ(基本問題):音読【30分】+解説【30分】+問題解説【60分】+問題解く時間【30分】

→答え合わせは解説と一緒に。物語文の方が長男には難しいのかもしれない…

 

:::::::::

 

学校で「今日家庭でやったこと(自主勉強や宿題や家庭学習)の時間を書いて、その勉強して感じたことや内容を書いてくるように」といわれたらしく、自主学習ノートを出してきて書こうとしてたんだけど…

やってる内容がすでに6年生の内容だし、勉強してる時間が1日6時間を超えてる…とかちょっと周りをびっくりさせてしまわないかな…って💦でも、勉強は本人の希望なんですー!!

幸いなことに、今年の先生は、長男が学年を先取りして勉強してても、意欲があると好意的に受け止めてくれて、彼の自己肯定感を大変高めてくださっている、とてもいい先生なので、たぶん引いたりはしないと思うんですがね…。来年も今の担任の先生がいいなー!

 

【今週の残り】

<算数>

週テスト(A/B/C/S)

 

<国語>

予習シリーズ(動画)

予習シリーズ(発展問題)

予習シリーズ(言語分野の問題)

ジュニア予習シリーズ(演習問題集)←文章題

 

<理科>

要点チェック

週テスト(A/BC/S)

 

<社会>

要点チェック

週テスト(A/BC/S)

 

―――私の今日のひとこと―――

明日、家族全員家にいるらしい…

やだーーー!!!(笑)

―――――――――――――――