【週テスト】2回目成績【進学くらぶ】

週テストの結果がアップデートされていました。

今週は火曜日が祝日なので…もしかしたら水曜日にアップデートされてないかな?と思ったのですが…今週はこんな感じで提出しました。

 

*土曜日午後:週テスト実施(在宅受験)

*日曜日午後:週テスト発送

*火曜日(祝日)午前:週報が四谷生徒サイトに載る

*水曜日午後:成績表がアップデートされる

 

…という流れでした。火曜日が祝日で郵便の配達がないため、ずれ込んで土曜日にアップデートされるのかな?と思ったのですが、ちゃんと水曜日にされていました。

 

さてさて、成績ですが…こんな感じになってます。

 

f:id:k121410:20210225210133p:plain

 

下がった…軒並み下がりましたよ‥あ、理科は上がってるけど、1回目も理解度は今回よりあったので、結果下がってると言ってしまう。それにしてもひどい…ま、もしかしたらこっちが彼の実力かもしれませんが…。

 

週テスト問題集あんなにやったじゃないですか…orz

一緒に毎日勉強したじゃないですか…orz

 

それなのにこんなに間違えるとは…理解してないならいいんだけど、何そのポンコツミス!!もーーー!!!って思いながら、怒ってもしかたないので、「組分けまでに直そうね、あと、週テスト問題集のやり方、ちょっと考えようね」と精一杯の励ましをしました。

 

あとは、やっぱり睡眠不足とか、オーバーワークとか…ぬぐえない気がします。

演習量を増やすという事は、必然的に時間もかかるのですが、演習量をある程度こなさないと、できるできないがあぶりだされないんですよね…難しいところです。もっと私が勉強して、やる問題を精査しないとだめかもしれないです…うむぅ…。

 

とりあえず、週テスト問題集のやり方を変えようと思います。理由は、どうしても同じような聞き方の問題が続くので、A→B→C→Sと進めていくと、なんか先に進めていく頃には問題(聞かれ方)に慣れてるというか…実際の週テストほど緊張感がない気がするんです。

確かに、理社は基本を大事にしなくてはいけないので、Aからやっていってもいいかな?とも思っているのですが、むしろ「今の段階でこんなにできてないんだ!」と同じレベルのC問題で感じられる方がいいかな?と思って…ま、何事もやってみて考えるということで…頑張りましょう。

 

…ということで、今は、身に着けるためにA→B→C→Sとやっているのですが、算数はC→B→A→Sとしようかなと思います。理社はCB→A→Sの順番でやってみます。組分けのために1つずつピースを集めていく…という感じなので、頑張っていきたいと思いますー。