【3月5日】今日の勉強

うちの長男、電車が大好きでして…小さいころからです。そのおかけで数字にも強くなったと思うし、地理とかも詳しくなったと思うし、いいこと尽くし…だと思ってます。

プラレールもいつの間にかたくさん集まって(あれって、もちろん買うこともあるんですが、いろいろなところからおさがりで集まってきますよね…ありがたい)、本当なら1日中プラレールやっていたいだろうけど、毎日勉強してる…ホント偉いなと思います。

 

そんな長男、先週「ねぇ、おかあさん、今度ダイヤ改正があって、通勤快速の運行がもうなくなるんだって。あれ乗ったことなくて…乗りに行きたいんだよね」とくねくねしながら(笑)提案してきました。

 

「そうね、連れて行ってあげたいけど、スケジュール見ると時間ないと思うんだけど?」と話すと、今週、すごい勢いで時間を切り詰めて勉強して、金曜日(今日)の夜、18時で勉強終わるようにして時間こじ開けやがった!!(笑)毎週そうやって頑張ってもらいたいわ…まぁ、本当はジュニア予習シリーズをやりたかったところだったけど、それはまとめてやるってことになったらしい(長男よ、勝手に決めるな(笑))

 

なので約束通り乗りに行きました。初めての通勤快速。その通勤快速以外は絶対通過しない大きい駅を通過するところをしっかり動画に撮り(笑)とてもご満悦。

しかも、乗り換えて乗った電車の車種が、今回のダイヤ改正で使用を終了する電車で…

それは私もずっと乗せてあげたかった車種だったので、その車両(偶然それだった)が来た時には私までテンションが上がりました!長男も「僕ががんばったから、この電車に最後乗れたのかなー?ご褒美だね♪」と嬉しそうでした♡

 

長男、毎日毎日自分から進んで勉強して、時々「自分だったら、私立行けるかわからない状態のこの状況で、こんなにまじめに自ら勉強するかな?」とふと思ってしまいます。時々はこんなご褒美があってもいいかもしれませんね…

 

電車に乗りに行く前も、勉強は15:30からスタートして…

*算数:週テスト問題集S【50分】+直し【30分】

*社会:週テスト問題集A【25分】←直しなし!

*理科:週テスト問題集A【25分】←直しなし!

 

出発ギリギリまで勉強してました。

週テストの結果が心配ですが…💦頑張ってもらいましょう!