【3月7日】今日の勉強

3月7日(日)

今日もなんだか忙しい日々です…ストレスがたまるし、食べちゃうし…会社のお友達とスクワットをやろうって話になったのに全然やってないわ…反省。

 

そのお友達が「何事も66日間続ければ一生の習慣になる」ってサイトを見せてくれたんだけど…いやいやそんなわけない。私、66日続いたってできなくなったことたくさんある(笑)意思の問題なんだろうな…長男はどうだろう…とりあえず1年生のころからほぼ毎日何か勉強はしてる気がする…えらいなぁ…

 

私も遅れながらだし、適当になる日もあるけど、この「うちのきろく」を続けていけたらなって思います。誰も見てくれてないかもしれないけど…💦

 

さてさて、日曜日です。

今日は長男は朝から習い事のオンライン会がありました。いつもは午後からあるのですが、今月は午前中らしいです。もう…予定狂うわ…。しかも、その習い事で提出しなくてはいけなかった書類(長男がいろいろ作文を書かなくてはいけない)が終わっていなく…っていうかそんなの提出するって私が知らなかったっていう恐ろしい現実…。せめて「保護者様宛」の手紙は私に見せてくれよー!!!

 

…ということがあり、たぶん、午後はそれを作っていたのでは?と思います。

あ、あと、理社の動画を見て、要点チェックはやったっていってたかな?まとめてみようがないので、今週は少し楽かも。

 

私は午後、子供にはノータッチでして…というのは、Zoomで大学の同期のお子さんに家庭教師をしてました…といってもお仕事ではなく、私の勉強の一環で。ちょうど自分が勉強しなおしたいなと思っていたタイミングで、同期から依頼があり、教えることで自分も学びなおせる…というなんていい機会!!しかもその子がかわいくて、一生懸命で…余計頑張れちゃう!!

 

その子は中学から私学で、すごく意識が高くて勉強もちゃんとするんだなとその子を見てると思います。知り合いの公立中学生とか見てるとホント勉強しないって聞くもんな…って偏見かもしれないけど(笑)

 

長男は私がいなくても午後はちゃんと勉強し、夜はR-1グランプリを見て…リラックスできた日曜日の夜になったようです。

 

【今日の勉強】

*社会:予習シリーズ(動画)+要点チェック

*理科:予習シリーズ(動画)+要点チェック

*算数:予習シリーズ(動画)

 

来週は週テストなので、もう一度おさらいをしつつ、穴を埋めていこうと思いますー!

今週も頑張りましょうー!