【雑談】学級閉鎖【ワーママ】

ワーママといっても週2~3のなっちゃってワーママです。

 

インフルエンザのこのシーズン、長男はすこぶる元気なのですが、長男のクラスが学級閉鎖に…1月もあったんですよ😭1週間も!そして2月も…って…

 

学級閉鎖になると、学校併設の学童にも入室不可になります。なので、頼みの綱は近所の実家なのですが、両親とも午前中に病院の予約を入れてしまったということで…

 

仕事はとてもいい環境で「family firstでね!」といつも言ってくれるし、事情を伝えれば休めるんですが、長男が「繁忙期なんでしょ?午前中だけだからひとりで留守番できるよ?」と、まさかの「繁忙期」という単語を使ってきましたよ←使ってみたかったらしい(笑)

 

もう4月から3年生だし、今日は比較的暖かいので、暖房もいらないし(たくさん厚着してる(笑))、お昼ご飯は「たまごかけ納豆ご飯を作りたい」というので、火も使わないし、万全の体制で仕事にいきました。初めてのことなので前日はメソメソしてましたが、当日の今日は腹が決まったのか笑顔でおくりだしてくれました。

 

でもやっぱりさみしいのか、私の通勤中、ずっと私とLINEしてます(笑)勉強しろー!宿題やれー!!(笑)

 

次男(幼稚園)と2人で留守番させると、長男の「弟の面倒みなきゃ、しっかりしなきゃ」っていうプレッシャーとストレスがパンパンになるだろうし、次男はあぶなっかしくて長男にまかせて置いていけないだろうけど、長男ひとりなら、むしろ長男も私も安心(笑)

 

いつもは私は実家にお願いできたりするけど、周りに助けてくれる身内がいないとか、学級閉鎖になってしまったけど、こどもは元気だし、仕事に行かないといけないお母さん…本当に大変だなぁと思いました😭

 

おひるまで気が抜けないけどがんばって仕事してきます!