【雑談】便利家電と主婦の労働力【後編】

食洗機が壊れまして、いろいろあったことを書いております。 【前編】を読まれてない方はそちらからお読みください… そして、さらに、前情報として… うちの夫は、自分の仕事が休みの時にだけ、食器を食洗機に入れることと、洗濯ものを干すことと(たたんでし…

【雑談】便利家電と主婦の労働力【前編】

食洗機が壊れました… ここんところ、全然長男の勉強日記ではありませんが、今、そこまでトラブルがあまり見られない凪の状態で(これから組分けにかけてきっとトラブル勃発だと思いますが(笑))、ついつい雑談を更新してしまいます。 食洗機が壊れました… そ…

【雑談】期間講習がなくなる?!【塾】

この前、四谷大塚の教材販売のサイトを見ていたら、サイトに… ■4年生教材改訂のお知らせ2021年2月より使用する4年生教材は、大幅改訂を予定しております。発売日前に旧版を購入されましても交換および返品はいたしません。 って書いてあって…どういうこと?…

【四谷大塚】組分けテスト#6【長男5年】

後期が始まってあっという間に5週過ぎて、組分けテストがやってきました。 志望校判定テストをその前に受けていたのですが、社会で初めて歴史の分野の問題が出まして…。今まで地理しかやっていなかった長男は、テストの出され方など、初めての経験をして、「…

【四谷大塚】組分けテスト#5【長男5年】

あっという間に夏休みも終わって、もう秋です。 四谷大塚のホームページには、2月1日までのカウントダウン(日・時・分・秒)までご丁寧に表示されるようになりました…緊張感!! うちはまだ5年生ですが、あっという間ですね。どういうことになるかわからな…

【夏期講習】長男の夏の予定~決定編~【小学5年】

続きです→→うだうだ言ってる~検討編~もよかったらご覧ください。 長男といろいろ考えて、出した案は以下の3通り 【パターンA】私学受験向け *16日間、在宅(受講日や時間は自分のペースでスケジューリング) 四谷大塚の進学くらぶで在宅で動画をみて夏期…

【夏期講習】長男の夏の予定~検討編~【小学5年】

さて、組分けテストも終わり、2日間ほど何の勉強もせず、放課後、床屋へ行ったり、テレビを見たり、楽しんでいた長男ですが、学校はまだ夏休みには入っていません。こちらの地域は、8月の前半のみ夏休みで、7月中は通常授業があります。 夏休みは8月の前半2…

【四谷大塚】組分けテスト#4【長男5年】

5週間なんて本当にあっという間… 今回はなんだか、学校が始まったというのもあり、さらにそう感じました。 2020年7月19日(日)組分けテスト第4回、受験してきました。 相変わらず、本人はテスト終わって「どうだった?」といってもあまり答えてくれず、わく…

【四谷大塚】組分けテスト#3【長男5年】

早速ですが、組分けテストの点数と偏差値が出ました。 いつもは月曜日に出るのですが、一斉受験じゃないようで(提携塾も含めた各塾でやってるのかな?)、問題用紙も回収されましたし、解答もwebから配信になりました。 早速結果ですが… ※点数は1の位、偏…

進学くらぶの進め方とipadについて【長男 5年】

長男が5年生から、在宅で進学くらぶで勉強していますが、授業コースなので、動画が見れます。直営校へ通塾していた時にも、このサービスはあったのですが、ほとんど見なかったです。 ◎毎週の進学クラブの進め方【~試行錯誤して、現在こんな感じです~】 算…

四谷大塚 組分けテスト【長男5年 #1#2】

そういえば、明日6月14日、組分けテストなんですよ。 すごい余裕でお花に水をやって、自分も食料補給して、いつになったら勉強するのだろう…?と片目で長男を見ている母…このブログが書き終わるまでに、せめてなにかスタートはしてほしいなぁ…どうだろうな…

休校中の家庭学習【長男5年生】

ブログが90日以上空いてしまっていたようです。 みなさんこんにちは。ごぶさたしております(毎回言ってる…)。 まさか日本がこんなことになるとは思っていなかった事態になり、 学校が休校になり…いろいろとあわただしい生活をしておりました。 1つ前の記事…

4年生の塾選びとその後【長男 新5年生】

だいぶご無沙汰してしまいました。 わが家の長男、2月より新5年生になります。 4年生の間、私が全くブログを更新せずで… まずは、改めて、3年生から新4年生に進級するときのことからお話してもいいですか? 長男、新4年生に入るときにいろいろと入塾テスト…

【四谷大塚】最近の長男【長男:小4】

ごぶさたしております。 あまりにも忙しい日々(今年は小学校のPTAも引き受けている)に、うんざりして、なかなか記録を書くこともせずにここまで来てしまいました… 本日、11月4日。全国統一小学生テストも終わり、来週の組分けテストへまっしぐらの長男です…

【模試】日能研全国テスト【長男4年】

まだ、四谷大塚の入塾以降のいろいろが書けておりませんが、先に新しい話題を…。 同じような傾向のテストだけやってるよりは、ほかの塾の模試も経験しておいた方がいいと思うし、私がw他塾の模試も気になるので、時々受けさせに行っております。 先日、日能…

【四谷大塚】最近の小4長男について(振り返り:2月直前)

みなさまこんにちは。 本当にごぶさたしてしまって…書こう書こうと思っても仕事も忙しく、全然ブログに記録を残すこともできずにいました。 タイトルの通り、最近の長男(小4)についてです…(今回も長いです) まずは2月ぐらいのことから、お話させていた…

【四谷大塚】新4年生準備講座

去年の話になりますが(いろいろ前後しててごめんなさい) 長男、9月から12月まで四谷大塚の新4年生準備講座というものに通ってました。 こちらも、リトル通塾生は通ってないので、クラスのレベルとしては「塾初めてです」みたいな子もいると聞いてましたが…

【サピックス】新学年組分けテスト(新4年生1月)

あっという間に2月になってました。 家族がインフルエンザにかかったり(冬期講習尽くしだった長男だけはインフル回避でした。すごいわー)、いろいろ忙しかったりで、気づいたら2月でした…ふぅ。 その中でも我が家はいろいろありまして、ネタはたくさんある…

【長男】いよいよ4年生!【自宅学習】

このブログを始めたのは、まだ長男が1年生とかだった気がします。 そんな長男も、2月から新4年生!受験するかも決まらず(腹が)、どうしようどうしようで目の前のことをこなしている日々ですが、落ち着いて振り返ってみようと思います。 *長男が成長したと…

【四谷大塚】全国統一小学生テスト 2018年11月 結果(長男3年生)

11月は10月の「統一テストで過去最高偏差値を!」と一生懸命プリントを増やして頑張っていたのですが、テストが終わってからはあっという間に普段の生活に元通りで、リトルくらぶと新4年生準備講座へ行くので精一杯…な生活を送っております。 さて、その全国…

【雑談】長男の成長と次男の試行錯誤

先日、四谷大塚の4年生入塾説明会に行ってきました。 4年生からは週2+テスト1日、しかもその週2は5時前から8時までという… 宿題いつやるんだろう?ごはんは何時になるんだろう?とかいろいろと考えちゃいました。このあたりのことは、また今度ゆっくり…

【雑談】高学年の塾問題

「うちの子、反抗期もすごいし、学校の勉強わかんないとかいうし、中学いってから心配だから、塾に入れたんだー」と次男の友達のママさんから年の離れたお兄さんの話を聞きました。 …え?学校の勉強ってわからなくなることってあるの?? っていうのが私の第…

【四谷大塚】新1年生準備講座(次男年長)

はぁ…先日のことですが、とうとう始まりましたよ。準備講座。 (待ち時間と、終わってからちまちまかいていたのに、更新忘れてました) あの「ちびっこ」がいっちょ前に席に座ってるの見るとちょっと笑っちゃう…(笑) もごもご恥ずかしそうにしゃべって、教…

【四谷大塚】新4年生準備講座(長男3年)

新4年生準備講座が始まります。 長男の通う校舎は、「基礎・標準・特別選抜」とクラスが分かれていて、特別選抜のクラスは6月の全国統一テストで偏差値65以上を取っている生徒が基準とかいてあったので、ギリギリそこまで到達しなかった長男は、基礎か標準ク…

【雑談】小学校と勉強と長男(長男3年生)

9月になり、学校も始まり、だんだん日常を取り戻してきました。 授業参観や懇談会も始まり、子供の学校の様子を見るたびに、やっぱりうちの長男は私立向きだなぁ…と思っていろいろ迷ってしまいます。 なんで私立向きなのかと思うかというと、長男、勉強はで…

新学期!

もうすぐ新学期が始まります。 夏休み…いつも始まる前は「あああーながいわーー」と思いながら憂鬱な気持ちになるのに、過ぎてしまったらあっという間でした。 うちの息子たちは、秋から新しい挑戦がありまして…。 長男(現3年)が新4年生準備講座 次男(現…

【四谷大塚】トップレベル集中講座(長男3年生)

夏休み…すごい順調にスタートしたと思ったんですよ… …というのは、実は、長男が四谷大塚の「トップレベル講座」というのにご招待いただきまして…すっごくかっこいい封筒で来たお手紙に、びっくりして、え?なんで?とネットでいろいろ検索してみたのですが、…

(更新)【四谷大塚】2018年6月全国統一小学生テスト(長男3年生)

結果もらってきました! 今回、マークシートだったことと、テストとの相性がよかったのか、先に四谷大塚から「入塾許可証」のようなもの(合格おめでとう!的な?)ものがきました!(…ってことは偏差値50は超えたんだなーと結果見る前に少し安心しましたが) そ…

【四谷大塚】2017年11月全国統一小学生テスト(長男2年生)

3年生の6月の結果が出てるのに、去年の話って…ですが、記録のため載せておこうとおもいます。 追って記事にします!

【雑談】テスト受験待ちの母のひとりごと(長男小学3年)

今日、6月3日は「四谷大塚全国統一小学生テスト」の日ですね。 長男も受験しております(そして私は待機中…)昨日の夜、遅くまでドラマは見てるし、今日も私は午前中私用で実家に子供たちを預けていたのですが(実家でおとなしくプリントやってなさいと言っ…