【2月21日】今日の勉強

2月21日(日)

今日は週テストがありましたので、なんか1日忙しい感じでした…さすがの長男も、夜の勉強に取り掛かるのが億劫になってましたね…ごはん食べて「鉄腕ダッシュ」をダラダラ見てました。仕方ない…「今日勉強する予定?」って聞いただけで放っておきました。ちゃんと8時から頑張り始めたから良しとしましょう。

 

【午前中の勉強】

*予習シリーズ(チャレンジ問題③~⑥)

*予習シリーズ(基本のチェック 4ページ分)

*実力完成問題集(反復・基本・練習・応用)

*予習シリーズ(動画)

 

【午後】

午後は15時まで算数を続けていました。

15時~17時まで習い事(オンライン)

 

【夜の勉強 20:00スタート】

*社会:予習シリーズ(動画)+まとめてみよう【150分】

→話をしながら興味を持たせながら…教科書の音読とまとめてみようも埋めながらやりました。今週も時間かかった…

*実力完成問題集(練習)【30分】

→覚えてすぐやったので比較的できたけど、なんかぼんやり覚えてそうだし、前回の国会のこともちょっとあやふやなところがあったので、その辺も補填しなきゃなと思いました。

 

:::::::

 

今日は勉強が全部終わってからお風呂になってしまったので、寝るのが遅くなってしまった…さすがに0時はまずい…3週目は算数が図形、理科が天体…なので結構時間が撮られそう…祝日が入るので、そこで調整…と思っていたけど、そこはそこで予定が入りそうだし、迷うところです。頑張らなきゃなー。

 

 

【今週の残り】

<算数>

 

実力完成問題集(反復)

週テスト(A/B/C/S)

 

<国語>

予習シリーズ(動画)

予習シリーズ(基本問題)

予習シリーズ(発展問題)

予習シリーズ(言語分野の問題)

ジュニア予習シリーズ(演習問題集)←文章題

 

<理科>

予習シリーズ(動画)

まとめてみよう

要点チェック

実力完成問題集(練習・応用)

週テスト(A/BC/S)

 

<社会>

 

要点チェック

週テスト(A/BC/S)