【2月24日】今日の勉強

週テストが返ってきましたよ…もうがっかり。

別の記事で掲載しますが、もうなんか「え?そんなに下がる?!」って点数です。

 

でも落ち込んでいてもしょうがないので頑張ります。

 

【16時30分スタート】

今日も私は仕事でしたので、長男先に勉強を進めておいてもらいました。

最近、長男、花粉にやられてくしゃみと鼻水がすごいです。かわいそう…。

 

*算数:週テスト問題集A【50分】

*算数:週テスト問題集B【50分】

*算数:週テスト問題集C【50分】

→C問題がやっぱり全部できない…なんか穴がある気がしてならない…不安。

 

*算数:週テスト直し【120分】

→やり直したらわかったところが2つ(計算間違い含む)

→やってみたけど解き方が間違って板であろう問題3つ(動画を見て理解)

次につながるといいんだけど…

 

*社会:週テスト直し【90分】

→読み間違い、勘違い、暗記間違い…もうひどすぎる!!!

内閣不信任を突きつけられてから、「10日」以内に解散か総辞職を選ぶってのを「40日」って書いてた!あんなに一緒に何度もやったのに…っていうか、40日って何よ?!って思ったら、10・30・40って数字が内閣不信任のあたりで出てきてたようで、なんとなーく覚えていたんですね。はい、お得意のなんとなーく。。。という事で、ノートを作って頭に叩き込ませました。おーぼーえーろー!!!

 

週テスト2回目以降は、前週以前の問題も出ることになってるのですが、理科は前週の問題は全部できていたのに、社会はひどかった…覚えたよね?!ってぐらいに…ちゃんと定着してなかったんだなとがっかり。これ、歴史なんて入ってきたらもう…頭痛い…。

 

【今週の残り】

<算数>

週テスト(S)

 

<国語>

予習シリーズ(発展問題)

ジュニア予習シリーズ(演習問題集)←文章題

 

<理科>

要点チェック

週テスト(S)

 

<社会>

要点チェック

週テスト(S)