【2月14日】今日の勉強

2月14日(日)バレンタインデー

バレンタインですね。長男も次男も私、祖母、近所のおねえさんからしかチョコもらえなかったですが(笑)

 

(午前中)

*算数:実力完成問題集(基本・練習・応用)【90分】←答え合わせ・直し含め

 

(夜)

 

*理科:予習シリーズ動画【60分】

*理科:まとめてみよう【10分】

→理科は浮力と圧力だったので、先週同様さらっと理解。物理は得意め。

 

*社会:予習シリーズ動画【60分】

→とりあえず動画視聴

*社会:まとめてみよう【120分】

→理科とちがってまとめてみようをいきなり埋めるのではなく、予習シリーズを音読→解説→穴埋めで丁寧に丁寧に。

 

【今日の勉強時間】4時間10分

 

【今週の残り】

<算数>

*予習シリーズ動画【60分】←わからないところだけ

 

<理科>

要点チェック【20分】

実力完成問題集(基本・応用)【120分】

週テストA/BC/S 【25分】×3

まとめてみようの反復練習←朝とか隙間時間で。

 

<社会>

要点チェック【20分】

実力完成問題集(基本)【60分】

週テストA/BC/S 【25分】×3

まとめてみようの反復練習←朝とか隙間時間で。

 

<国語>

全部…

 

=====✂======

 

2週目が始まりました。

週の始まりにして大ピンチです。

今日、長男が11時から1時間Zoomで習い事の打ち合わせと13時から1時間半習い事、私が10時から12時半まで、Zoomでマンツーマンで知り合いに語学を教える日で、ネット使いまくりでして…我が家の制限(3日で10ギガ)を軽く超えてしまいました…。

 

今日は動画1時間、明日は動画1時間、明後日は動画90分…と見なくてはいけない日が続いていたので、どうしようかと思って頭を抱えていたのですが、とりあえず今日、理社は動画を見て、明日問題をやることにして、18時以前なら通信制限かからないらしいので、動画の時間を組み替えて…とやっていきたいと思います。いろいろ大変…。

 

理科は結構するっと理解できたようなのですが、社会(公民・国会)に関しては、興味もあるのか、質問もたくさんされたり、すぐ知りたいことをググろうとするので全然先に進めません…でも興味を持つことや、知りたいっていう知的欲求は彼の学習の重要な原動力なので、そこはお付き合いしてあげたいと思います…。


:::::::::::

 

【今日の長男】

「比例の当選人数の計算とかするバイトとかやってみたいー!」←そんなバイトあるのか?!(笑)と突っ込みつつ、「そういう問題、中学だか高校だかでやったなぁ…ドント方式で計算しなさい…とかってやつで」ってぼそっと言ったら、長男ニヤッとしてipadを手に問題をググって探し出してやり始めた!

 

そんなこといいから、早く課題を終わらせろ――――!!!