【3月1日】今日の勉強

3月に入りましたね。3月1日は県立高校の合格発表日で、うれしいニュースがたくさん入ってきました。もし長男が公立中→公立高校受験となるとあと4年…きっとあっという間な気がします。この1年もどうなるかわからないのに、4年後なんてもっとわからないですが…。

 

3月になっても淡々と進める勉強ですが、小学校から3月の日程をもらってきてびっくり。もう16日で給食が終了するとな…(笑)しかも冬休みも27日~7日と土日含めたら12日もある!春期講習のテキストがまだ発送されてきてないので、どんな内容になるかわからないのですが、8日間と聞いています。なので、たぶんどこにもいかないで朝からずっと動画を見てる…状態なんだろうなと推測。でも、夜は時間が取れるから、本当に不安でしかない社会とか、いろいろ計画立てようと思います。

 

さてさて、今日の勉強です

 

【16時勉強スタート】

*理科:実力完成問題集(基本・応用)【90分】

*社会:まとめてみよう(復習)【60分】

→まとめてみようをどれぐらい覚えているか、まっさらな状態から確認しました。今までの3回よりだいぶ穴があったので、もう1度復習かなー?

*社会:実力完成問題集(基本)【60分】

*国語:予習シリーズ(基本問題:音読)【30分】

*国語:予習シリーズ(基本問題:解説と問題)【60分】

*国語:予習シリーズ(基本問題:記述問題)【60分】

→相変わらず記述に時間かかりすぎ。でも今回の文章題はそこまで難しくなかったので、記述もポイントをつかめていたようでした。

 

長男が「ダイヤ改正する前に乗りたい電車がある」とぐちぐちうるさくて(はっきり主張はしてこないずるいやつ。「察して」の空気がすごい。察してしまう私も行けないんだけど)、毎日ぎっちりスケジュールを組んでるので、どこに入れられるんだ?!とホント困ってます…でも遊びもなくひたすら頑張ってる長男に何かしてあげたいと思ってしまう母心…甘いのかなぁ?

 

<算数>

週テストA/B/C/S

 

<国語>

予習シリーズ(応用問題)

予習シリーズ(言語分野の問題)

ジュニア予習シリーズ

 

<理科>

*要点チェック

*週テストA/BC/S

*4科のまとめ(できたら)

 

<社会>

*要点チェック

*週テストA/BC/S

*4科のまとめ(できたら)