【3月2日】今日の勉強

3月2日(火)

 

連日勉強をしていてとても疲れている親子です…ゴロゴロしたい…(私が)

 

今日は早く学校から帰ってきたので、早めにスタートしたのですが、途中、長男がちょっと気持ちが乗らなくなったのか、だらけたので母ちゃん鉄拳をかましましたよ。

 

【16時スタート】

*国語:予習シリーズ動画(基本問題)【70分】

*国語:言語分野の問題【60分】+答え合わせ【30分】

*理科:週テスト問題集BC【30分】+直し【20分】

*社会:週テスト問題集BC【30分】+直し【10分】

*算数:週テスト問題集C【50分】+直し【30分】

 

週テスト問題集の進め方について…

 

先週まで:A→B→C→S(理社BC→A→S)

今週から:C→B→A→S(理社BC→A→S) …にしました。

 

理由はというと、Aから始めると、C問題をやるまでに問題形式に慣れちゃってる気がして…だから点数が高いのかな?とか考えたり(実際似通った問題がどの回も出てるし)

それに、ここ3回週テストを受けてみて思ったのですが、週テスト問題集と、実際の週テスト本番との点数が乖離してる気がしたので、なんか方法をかえたほうがいいかな?とか、問題集もまずは自分のクラスをやってその時の実力を知った方がいいかな?とか思ってしまって…

 

早速効果がでたのか、理科はBC問題にてこずっていました。「これが君の今の実力ですよ!!」と言いましたよ(笑)社会は結構今週「覚えられない」とてこずっていたので、もっと大変かと思いきや、1問しか間違えてなかった…覚えるまでぐちぐちいうけど、少しずつでも身についているのだなと思いました。

 

<算数>

週テストA/B/S

 

<国語>

予習シリーズ(応用問題)

ジュニア予習シリーズ

 

<理科>

*要点チェック

*週テストA/S

*4科のまとめ(できたら)

 

<社会>

*要点チェック

*週テストA/S

*4科のまとめ(できたら)