【雑談】片付かない生活

仕事を始めたので(といっても週2~3)なんかいつも落ち着かない生活をしてます。

仕事の日は朝から夜まで出ているので、ほとんど家のことはできないです。

 

私以外、夫、息子2人という男子家庭では、あるあるなのかもしれないですが、洋服は脱ぎっぱなし、食べたものは食べっぱなし、おもちゃは出しっぱなし…もう疲れました。5歳も7歳も45歳も全部同じです。注意するのも怒鳴るのも疲れました…。

 

私、片付けとか掃除とかは嫌いなほうじゃないんです。でも、この「片づけない人たちのしりぬぐい」が大嫌いです。やってもやっても『マイナスを0に戻すだけの無駄な作業』、なんていうんでしょう、もうなんかむなしくなってきます。

 

家族のみんなに協力してもらえばいいよ!とかいわれますが…何度も言いましたよ。怒ってちらかってるものをごみ袋にまとめて捨てようとしたこともありますよ…でも無理です。3人全員ができたためしがありません。誰か1人でもできなければ私の仕事は減らないんです。

 

なんだろう?世の中のキレイなインスタに上がっているような家(しかもワーキングマザー)はどうやってキレイをキープしてるんだろう…。

 

そういうおうちは玄関だっていつもきれい。うん、物を出してないんだよね。わかります。それにうちとの一番の違いは物が少ないんだよね。わかります。2Kから3LDKに引っ越してきて4年…もう2Kには絶対に戻れないぐらいの量が増えて家にあります。もういい加減にしたいです。

 

なので、とりあえず、はけない靴とかを処分して、玄関には「今履いている靴」だけを出すことにしましたよ。しかも子供たち、長靴と今履いている靴(運動靴)しかないのに、なんでこんなにごちゃっとするんでしょう?

 

玄関の飾り棚も統一感がなくてごちゃついています。とりあえずボールペンは3本もいらないよね(夫がどこかからもらってきたのをもったいないと取っておく…)捨てよう。でもかけるものを捨てるのはもったいないなと思ってしまう。

 

そう!この「まだ使えるのにもったいないな!!」が我が家の『悪』なんです。ものに執着のある人ばっかり!!

 

片づけてもごみが全くでないんです。ただ、詰めなおしただけ…。

そういう私もその毛はあるので、思いっきり捨ててしまうと思います!

まず、靴箱の飾り棚に5本もある、自治会で夫がもらってきたっぽい安っぽいボールペン、5本まとめて捨ててやるー!!!

 

((しばらくおまちください))

 

すててやったーーー!!!すっきりしたわー!!

でも、サインしたりするのに困る…1本は置いておきたいけど、どうしたらいいかなぁ…マグネットでペタってくっつくペンとかほしいわ←ほら、すぐ買おうとする。

あと、宅急便とかで印鑑すぐ必要なんだけど、印鑑置きもちょっと邪魔なんだよね…なんとかならないかなぁ…ドア(鉄製)にマグネットでつくような何か探してこよう。

 

 ******

 

夜になりました。早速玄関のボールペン(5本)早速処分したのを目ざとく「あれ、どこやったの?!」と質問されました。「捨てたよ」といったらごみ箱探し始めた!!うざーーーーーい!!!結局場所が移動しただけ…orz

 

あーーー本当にみんなまとめて断捨離したい!!