【雑談】貧乏人は物が多い

…という話を聞いたことがあります。

 

なんか、その話を夫にしたら「え?貧乏だから物はもってないじゃないの?」と言われました。私の理論には合わないようです。

 

いやいや、そういうことじゃなくて・・・

 

なんか、お金のない人って物への執着が強いからか、どんながらくたでも「もったいないもったいない」っていう。それで家の中がごちゃついて本当に大事なものが埋もれてしまったり、すぐ出せなかったりする。それでまた物を買ってしまったり・・・プチプラな世の中だからこそ、すぐ手に入れられるからこそ物を大事にするが薄れている気がするんですね。

 

なんていうんでしょうね。うちの人達(夫、息子)、タダなものをたくさんもらってきます。パンフレットとかカタログとか…貧乏くさくてすっごく嫌なんですけど。「これは思い出だから」といいながら、貯めておくんですけど、使っているの、再度見ているのを見たことがない。ただのゴミと化してるんです。こんな家だから…家にいたくなくなるくらい嫌です。

 

夫の実家がお化け屋敷なんじゃないかみたいに物がおおくて、玄関に壊れたステンドグラスとかかざってあって「これは高かったからいいものなのよ!」とかいうのを聞いてあきれてみたり、玄関入るとすぐにかび臭いにおいがして…「絶対ヤダ!」って思ってたんですよね。

 

夫もそういう生活環境からきている夫だから、価値のないものが多い。捨てられない。ゴミみたいなものを持ってきては捨てられない、4年前まで2Kに住んでいたはずなのに、3LDKに引っ越したらもう、2Kには戻れないくらい物が増えてます…。

 

そうそう、夫、靴とかも、よっぽど穴が開かないと捨ててくれません。新しい靴は、古い靴のようにこなれてないから足が痛くなるとかなんとかで、両方使っています。本当にウザイ。45歳こえると男性ホルモンのせいでオヤジ化するし、融通も利かなくなるし、言うことも聞いてくれないので、こちらのイライラも止まりません。

 

愚痴しか言ってないのですが、だからって捨てると怒られる。子供のおもちゃすら夫が「やだ、これはもったいないから捨てたくない」とかいう始末。マックのおまけとか本当にもういらないんですけど…。やだ、なんかもう書いてたら夫を捨てたくなってきた(笑)

 

もう1つ厄介なのが、息子たちも「夫と似ている」ということなんです。捨てることに罪悪感がひどい。持っている=大事にしてることではないし、雑に保管している、使ってない=悪いこと、だと私は思うのですが、彼らにとっては、捨てる=悪いことが全てなんですね。

 

私は「捨ててから考えよう」派なんです。

この前もバスタオル5枚捨てて、2枚新しいのを買ったんですが、あんまり不便はありませんでした。毎日洗濯するし。雨の日でも乾燥かけるから夜には必ず使えるし。

 

夫に「バスタオル5枚捨てて2枚買いなおしたけど、あんまり不便ないよね」といったら「俺、スポーツタオルで体ふいてるもん!バスタオル使わないようにしてるもん!」と言い返されました。でもさ、それでいいんだったらそれでよくない??

 

ごっちゃごちゃな家の中、持ち込ませないのももちろんなのですが、コツコツ捨てていこうと思います。他人の物が勝手に捨てられないのであれば、せめて自分の物からでも…。

 

物が多いと目が疲れるし、物が多いと片付けに追われる。片づけに追われると子供の勉強も見れないし、子供も落ち着かなくなる…まさに我が家、今、そんな感じです。

 

インスタで素敵な家は、物が少ない。物が少ないから掃除しやすい…物が少ないからすぐ手に取れるから在庫など、余計なものを持たない…。貧乏は貧乏人のループだよね。うん。夫の実家のようになりたくない…やる気出さないと!

 

まず、年末まで残り40日。1日15分でもいいからどこか片づけるようにしたいと思います。捨てるのもったいないなぁ…って物はどこかでいる人に使ってもらいたいんだけど、どこかでもらってもらえないかなぁ…その辺も考えてみたいと思います。