【雑談】便利家電と主婦の労働力【前編】

食洗機が壊れました…

 

ここんところ、全然長男の勉強日記ではありませんが、今、そこまでトラブルがあまり見られない凪の状態で(これから組分けにかけてきっとトラブル勃発だと思いますが(笑))、ついつい雑談を更新してしまいます。

 

食洗機が壊れました…

 

そうなんです。我が家の後付け食洗機、パナソニックの2015年購入の物が壊れました。スイッチ入れて動かそうとしても途中で止まっちゃう。なんでしょうね、どうしてでしょうね、5年保証を付けた5年きっちりたってから壊れましたよ(笑)

冷蔵庫の水漏れを直した私としては(すごい?(笑))、今回も自分で何とかなるんじゃない?と思いましたが、無理そうで…夫が「火とか吹いたら困るから、一応先にサポートセンターに電話して」というので、電話…やっぱり訪問修理が必要とのこと。概算見積もり20,000円(出張費込み)ふぅ…。

 

その結果を夫に連絡(この頃仕事が遅いので、帰ってきてから話をすると私はもう疲れ切っているので、話にならないので、彼の休憩時間を見計らって電話)

 

私「修理の見積もり、20,000円ぐらいかかるって。5年たってるから、来年の夏ぐらいに部品の生産も終わるから、今壊れてまた半年ぐらいで壊れたら次は買う…って感じかな?ちなみに新しいのはだいたい6~7万ぐらい」

 

夫「え?!そんなに高いの?!もう手洗いすれば?!そのお金でどっか旅行とか行こうよ!」

 

私「はぁ?!Gotoでどっか行こうって言った時に渋ったくせに、なにその話の飛躍の仕方!!でたよ、いつもの「じゃぁそのお金で~」っていうやつ…ホント話にならない…、とりあえず旅行どうとかはいいとして、手洗いって言うけど、じゃぁ誰がやるの?私?あなた休みの日しかやらないわよね?」

 

夫「子供たちにもお手伝いとかさせたりすればいいでしょ??それにあなた、主婦なんだから食器洗いぐらい毎日できるでしょ?世の中の主婦全員食洗機持ってないよね?」

 

私「子供たちにお手伝いさせるとかって、うちの長男、こんなに勉強に忙しいのにやらなくていいことをわざわざやらせたくないよ、それに、主婦だからって忙しいんですよ?お手伝いっていうんだったら、全員自分の食器は自分で洗う事にするけど、あなた仕事から帰ってきて、お弁当箱と食器と全部洗う?嫌でしょ?」

 

夫「‥‥。じゃぁ財務大臣のあなたに任せます」

 

…っていう不毛なやりとりをしました(笑)多分、食洗器購入するとしても、私のお仕事のお給料からしか出せないから(夫の給料なんて…涙)、いちいち聞くまでもなかったわ!って思ったのですが…一応、お伺いを立ててやるかと思ったら、イライラする爆弾ゴロゴロ転がってたわ。

 

イライラ爆弾(1):食洗機を買わずにお手伝いをさせればいい

 

私、3きょうだいの長女なのですが、母が「お手伝いは勉強に通じる!働かざる者食うべからず!」っていうスタンスの人間で、小さいころから、お米を洗って炊飯器にセットする、とか、洗濯物をたたむ、とか、食器を洗う…とかかなり業務委託されてたんですね。そのトラウマともなってる ” 食器洗い " 

 

母はよく「食器洗いが上手になると算数ができるようになるのよ、ほら、どうやってお茶碗を洗って、どうやって洗いかごに入れればキレイに収まるか…こういうのが算数につながるから…あなたはいつもヘタね、だから算数ができないのよ…」と教えてるんだか、嫌味を言ってるんだかわからないことがよくありました。私、この母の「食器洗いが上手になると算数ができるようになる」という変な信念がすごく違和感でした。

 

だって、そんなことしなくても算数がすごい得意じゃなかったけど、普通に成績をとれていたし、うちの算数大好き長男は、そんなことしなくても算数得意です。母の迷信じみた思想にずっと嫌な思いしていたんだなーって今更ながら思います。

 

そして、「食器洗い終わるまで、放課後習い事も友達との遊びも行ってはいけない」ルールも課されていて…確かに、前日の夜にやらなかった私が行けないです。朝早く起きてやればよかったです。でも、母は絶対に代わりにはやってくれないので(っていうかじゃぁ、あの人料理作ってただけじゃん?って今なら思う)、お友達に「ごめん、食器洗ってから待ち合わせにしてもらってもいい?」ってお願いしたりしてました「〇〇ちゃん、またー?(笑)」ってよく言われてたのを思い出します(つい最近も、幼馴染に「よくお茶碗洗ってなくて、ちょっとまってって言われたわー」って言われました。

 

7万円の食洗機、5年間使えば1日約40円。それで子供に負担かけずに、私もストレスたまらないんだったら、そんな安い買い物なくない?「将来子供が食器すら洗えない子になったらどうするんだ?」とか夫に言われたけど、「もちろん、食器ぐらいは洗えるようにはするけど、将来食洗機が余裕で持てる生活力がある男子に育てます」って言ってやったわ(笑)

 

続いてのイライラ爆弾(2)は次の回で…