【四谷大塚】進学くらぶ継続(受講料)編【長男新6年】

さてさて、長男の6年生での勉強の仕方がすったもんだを経て決まりました。
(前回も長文の「うだうだ」した文章をかいているので、よかったらそちらからご覧くださいませ♡) 

 

結果、四谷大塚の進学くらぶにしたのですが…そのお値段。

 

四谷大塚進学くらぶ 

6年生⇒16,280円(税込)×12か月=195,360円(1年分一括振込の場合)

⇒この金額には、
 ①進学くらぶ動画授業
 ②週テスト(1年分)
 ③春夏冬期間講習(動画授業料+テキスト代)
 ④組分けテスト(4,400円×4回分)
 ⑤合不合判定テスト(5,280円×6回分)   が含まれています。

 プラス

 ⑥高速基礎マスター代 18,700円 が別途徴収されます。。。


高速基礎マスターは、1回お支払いすれば、4年~6年までずっと使えるものです。


===【ここから若干文句が入ります(笑)】===

わが家は4年は直営校通塾で使っていたのですが、5年は動画授業しかとっていなかったので、6年生1年間【だ け の た め に】 この金額をお支払いすることになりました(涙)

高速基礎マスターは、週テストをとっている人と全部入りの人は受けられるのですが、うちみたいに動画授業だけをとっていた人たちは、「受けたいです」といっても取らせてくれなかったんです(5年生になる時に問合せ済み)

それなのに、今回、システムが変わって「動画授業のみ」のコースがなくなったせいで、「週テスト含めて全部入り」コース一択になり、ついでに、「全部入りなので、たった1年だけでも高速基礎マスターは、お支払いいただきます(きっぱり)」とか言われて、ホント、言われたら払うけど…正直意味わからないです…

まだアクセスしてないのでわからないのですが、4年生の時にずっとコツコツ進めてたのまでオールクリアになってたら…え?!4年生からやり直し?!そんな時間ないってーーー!多分使う時間なさそうだなぁ…orz
=====【以上、文句終わり(笑)】======

 

進学くらぶ+高速基礎マスターで、わが家の【四谷大塚 進学くらぶ 新6年受講料(1年分一括払い)】は…

 

   2 1 4 , 0 6 0 円 

 

…となりました。1か月で割ると、約17,838円 となります。

 

教材については、自分でホームページより購入する必要があるため、それだけでたぶん、年間5万円ぐらいになります。うちは、ラッキーなことにとてもきれいな教材(算数)を格安で譲っていただけたので、ほかの教科だけそろえるから、5万はかからないかも…ですが、それでも4万円台になるかな?この辺はあとで追記します。

 

去年の6年生で「全部入り」の受講者の方々と比べると、トータル10万円ほどお安くなっているそうです。確かに、動画授業で、先生のサポートはないけど、授業見られるし、通塾するとなったら、年間100万越え+交通費などがかかってくると思うので、それに比べたらお得。うちみたいに「ただ勉強したいの♪」って子にはいいかも?それでも結構するよ!って友達には言われたけどね…←もう感覚がマヒしている(笑)

 

「1か月2万を切る教育費で受験勉強…しかも4科偏差値55確実に取れてればいいじゃない!!」と同じ受験組の先輩ママには言われましたが…

 

その分、あと1年間、仕事と主婦と下の子の面倒を見ながら、

#体力のない息子のおしりをたたき、
#なだめすかし、
#励まし、
#時々叱り、
#モチベーションとスケジュールをコントロールするための助言と、
#一緒に勉強もして、
#質問にも答えて、
#解説もして、
#健康管理も怠らず、
#テストなどのスケジュール管理や、
#テストの申し込み、
#そして、テストの結果での一喜一憂…

あと4万出せばそのあたりは塾にお願いできる所、私がやるんです…しんどい…むしろお金さえ出せるのであれば出してお任せしたいぐらいー!!

 

20万かー。これがピアノとか楽器とかを購入するとかなら、「将来自分がつかわせてもらおうーっと♪」とか思えるんでしょうが…見えないものに変わってしまう切なさ…。

 

うだうだいってても仕方ない!!もう振り込んでくる!腹を決めてやってやるわ!!

長男よ!覚悟しとけよ―!!!やったるでー!!!